【伊賀】伊賀最大の上野天神祭が今日から。市内道路の交通規制も。

本日23日~25日まで、上野天神祭が市内で開催されます。

上野天神祭

いがぶらより

いがぶらによりますと。。。

400年余の歴史を有する「上野天神祭」

祭りの行列の先頭は上野天神宮の神輿巡幸です。3台の神輿と人力車に乗った宮司などとともに上野天神宮の祭神が、東の御旅所から西の御旅所まで巡幸されます。

続いて鬼行列を先導する、高さ約5m、重さ約120kgの大御幣。5人の男衆が、中央の「神柱」と4本の支柱をそれぞれ支え、息を合わせてバランスを取りながら担いで歩きます。5本の柱は五大力明王(不動明王を中心とする5人の明王)を現しているといわれ、街道の清めを行います。

日本一の大御幣を先頭に役の行者や鎮西八郎為朝、百数十体の鬼たちが練り歩き、その後を絢爛豪華な9基のだんじりが続きます。
その後、西の御旅所から上野天神宮へ祭神が戻り、行列が終了します。

この祭りは、毎年10月23・24・25日に行われ、
平成14年(2002)2月12日、
国指定重要無形民俗文化財に指定されました。

また、上野天神祭供奉面のうち24面や、
楼車幕・楼車金具は三重県指定文化財に指定、
供奉面と能面の13面は市指定文化財
指定されています。

本祭りのだんじり巡行の順番は、毎年9月に行われる
「籤取式(くじとりしき)」で決められています。

 

本日23日は宵宮祭が東御旅所(伊賀市上野車坂町878)にて、午後7時より行われ、宵山が本町筋・二之町筋にて行われます。
宵山では各町のだんじり庫前で、午後7時~午後9時まで、だんじりに提灯・雪洞を飾り、ロウソクで点灯して展示されます。

6d644cdddeff8ea40e65d77e44e46c5f-300x199

上野商工会議所より

昔から上野の町ではお祭り前に親戚などを招待するのに持っていくための甘酒を何日も前から仕込んで「よび使い」に持っていったそうで、本日夕刻、上野中町にて甘酒のふるまいがあるそうです。

上野天神祭に行列は鬼だけじゃないですね?
毎年恒例のカステラのお店の行列!
黄色い袋のお店は3店舗出ていますから探して下さいね。一番混雑する銀座通りのお店は昨年最後のお客様が買えたのは午後11時を回っていたそうです。

どうしても買いたいものがあるのよ!という方に。。。
本日なら自転車で全部廻れちゃいますよ(*^^*)

神戸かすてらが並ばず買えるのも、あす午前中までです!

今年は3日間お天気に恵まれるといいですね。

ちなみに。。。上野天神祭は歩行はなぜか左側通行です^^;
(ゆーたん)

 

 

2014/10/23 09:38 2014/10/23 09:38
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集