【伊賀】上野天神祭2日目!本日、宵山・鬼行列にだんじり曳行・宵宮祭。

上野天神祭2日目、いいお天気でなによりですね。

昨夜の宵山の様子です。

上野天神祭
予定時刻よりも早くの点灯となりましたが、とても幻想的でした。

本日の宵山は、午後6時30分~9時頃まで、提灯に点灯されただんじりの曳行が行われます。
2014年度の巡行順は、1番・中町【其神山葵鉾】、2番・小玉町【小蓑山】、3番・新町【薙刀鉾】、4番・西町【花冠】、5番・魚町【紫鱗】、6番・福居町【三明】、7番・向島町【鉄英剣鉾】、8番・鍛治町【二東】、9番・東町【桐本】となっています。

「足揃の儀」と呼ばれる鬼行列の連行は三之町筋にて午後2時~4時となっています。
昔から、ひょろつき鬼に泣かされた子供は「かんのむしが落ちる」といって、1年無病息災になると言われています。
是非最前列で泣かせてきて下さいね(*^^*)

明日の交通規制等。。。

 junkouzu

 

伊賀上野観光協会より

お問合せは。。。

上野天神祭地域振興実行委員会
0595-21-0527

(一社)伊賀上野観光協会
0595-26-7788

伊賀市役所産業振興部観光戦略課
0595-22-9670

 

かなりの人出が予想されますので、くれぐれもお子様の迷子にご注意下さいね。
(ゆーたん)

 

2014/10/24 10:00 2014/11/05 11:55
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集