【伊賀】テレビ朝日の「人生の楽園」で、伊賀市島ヶ原の『百姓工房 伊賀の大地』が紹介されました!!!

本日放送の、テレビ朝日「人生の楽園」にて、伊賀市島ヶ原の『百姓工房 伊賀の大地』が紹介されました!

★楽園の住人★

睦月の参 三重県伊賀市~米農家12代目の挑戦~

今回の舞台は三重県伊賀市。米粉の加工品を製造販売する「百姓工房 伊賀の大地」を営む、松森克太(よしたか)さん(58歳)と芳子さん(52歳)ご夫婦が主人公です。

克太さんは米農家の12代目。地元の温泉施設に勤めながら農業をしてきましたが、手間の割には収益の少ない米作りに疑問を感じていました。そこで考えたのが米粉の加工品。試行錯誤の末、半年かけて「米粉かりんとう」を完成させました。そして生産から加工、販売までを行なう6次産業の認定を受け、2012年「百姓工房 伊賀の大地」を開設。今では米粉パンの製造販売も始めました。

農業で故郷を元気にしたいと、米粉の加工品づくりに励む松森さんご夫婦の暮らしを紹介します。

12代目松森さんご夫妻

12代目松森さんご夫妻

 

番組内では、商品の製造は女性陣に任せていると、御主人の克太さんは、掃除をされているところが放送されていました。
商品の配達等、できることを手伝っているのだそうです。

自家米の米粉で「米粉かりんとう」を作る様子が取材されていましたが、本当においしそうでしたよ!

米粉かりんとう

近所の女性も参加されパンの製造もされているのですが、発酵前と発酵後の生地のふくらみ具合といい、「食べてみたぁ~いっ!!!o(*^-^*)o」って思いました。

パンの製造の様子です

パンの製造

*画像はテレビ朝日より

 

甘味に砂糖ではなく、甘酒を使用したかりんとうを試作されているそうですよ!

どんな味?優しい甘味になるのかな?今からとっても楽しみです(*^^*)
(ゆーたん)

 

★百姓工房 伊賀の大地★

 

2015/01/17 21:32 2022/07/12 13:11
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集