【伊賀】脳を育む!「絵本の読み聞かせ」 伊賀市の5つの公民館図書室で開催されています!

yomikikase_soft

伊賀市には上野図書館以外にも、5つの公民館に上野図書館の分館として図書室が設けられているのを御存知でしょうか?

 

各図書室では、上野図書館同様に、図書検索や貸し借り等のサービスが行われているそうです。
そのサービスの中で、「絵本の読み聞かせ」や読み聞かせボランティアの講習会というのがありましたので、御紹介したいと思います。

 

年齢問わず、本を読む機会が減ってきていますが、子供への「読み聞かせ」は脳を育むとてもよい役割をするそうです。

優しい声で楽しいお話を読んでもらえるのは、子供の想像力や豊かな感受性を育てることに繋がるそうです。
早くから絵本に親しむことは、さまざまな能力開発が期待できるとして、イギリスでは1992年から、ブックスタートと銘打って赤ちゃんに絵本を配る運動が展開されるようになったそうですよ!

その後、早いうちから本に親しんだ赤ちゃんは、思考力、対人的知能、言語能力などに優れた子になるということがわかり、日本にも波及しました。2004年現在、600以上の市町村で「ブックスタート」が始まり、赤ちゃんの心と頭の成長に一役買っているそうです。

お子さんと一緒に絵本をみて、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?
(ゆーたん)

 

詳細は下記各図書室名をクリックすると確認できます!

上野図書館

三重県伊賀市上野丸之内40−5
電話 0595-21-6868

[map]三重県伊賀市上野丸之内40−5[/map]

 

いがまち図書室

三重県伊賀市下柘植702
電話0595-45-9122

[map]三重県伊賀市下柘植702[/map]

 

島ヶ原図書室

三重県伊賀市島ヶ原4739番地
電話0595-59-2291

[map]三重県伊賀市島ヶ原4739番地[/map]

 

大山田図書室

三重県伊賀市平田3154番地
電話0595-47-1175

[map]三重県伊賀市平田3154番地[/map]

 

阿山図書室

三重県伊賀市川合3370-29
電話0595-430154

[map]三重県伊賀市川合3370-29[/map]

 

青山図書室

三重県伊賀市阿保1411番地
電話0595-52-1110

[map]三重県伊賀市阿保1411番地[/map]

 

 

 

2015/07/04 23:38 2015/07/04 23:38
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集