【伊賀】弱った足腰に!伊賀市の「忍にん体操」がたけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学で紹介されました!

朝日放送、「たけしのエンターテイメント!みんなの家庭の医学」で伊賀市の「忍にん体操」が紹介されました!

ico_fb

たけしのエンターテイメント!みんなの家庭の医学より

 

たけしのエンターテイメント!みんなの家庭の医学での内容は。。。

日本整形外科学会によれば、足腰の衰えがすでに始まっっている人は、およそ4700万人に上るとも。
そこで足腰を鍛えるために、各地で工夫を凝らしたご当地健康体操が行われている。
そんなご当地健康体操の中から、足腰のエキスパート、石橋英明先生が選んだのは、三重県伊賀市で行われている‘ある体操”。
一体どんな体操なのか?
三重県の北西部に位置し、松尾芭蕉の故郷や伊賀牛の産地としても知られる伊賀市。
しかし、この街の名物は何と言っても「忍者」。おなじみの忍者をモチーフにしたものが石橋先生が選んだ足腰若返りの「忍にん体操」だった。

 

というものでした。

 

実際に72歳の方が杖なしでは立つこともできなかったのが、体操を始めたところ痛みが改善、1年ほどで階段もスイスイ登れ、片足で立てるほどにまで改善したそうです。

 

こちらがその「忍にん体操」

 

たけしのエンターテイメント!みんなの家庭の医学より

 

DVDも作成され、伊賀ではいろんなところで行われています。
介護施設でも取り入れられています。
足腰に不安のある方、試してにてはいかがでしょうか?
(ゆーたん)

 

2015/09/16 23:42 2022/07/18 10:31
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集