【伊賀】【名張】1月7日は人日の節句!七草粥で弱った胃腸を休めましょう!

800px-Nanakusa_gayu_on_Nanakusa_no_sekku

wikipediaより

 

 

明日、1月7日が七草粥を食べる日・・・というのはよく聞きますよね。
スーパーでも3日あたりから続々と並べられているのをみかけます。

 

昔からの風習ですが、おさらい兼ねて、詳しく調べてみました!(*^^*)

 

この、七草の日は「人日の節句」と言われ、この日の朝に7種類の野菜が入った粥を食べる風習だそうです。

wikipediaによりますと。。。

 

元々の「七草」は秋の七草を指し、小正月1月15日のものは「七種」と書く。この七種も「ななくさ」と読み、一般には7日正月のものを七草と書くなど、現在では元々の意味がわからなくなり、風習だけが形式として残った。これらの事から、人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられる。

 

とのことです。

 

★春の七草★

W_seri4081

せり

 800px-Capsela_bursa-pastoris_Enfoque_2010_3_14_DehesaBoyalPuertollano

なずな

800px-Gnaphalium_affine2

ごぎょう

Chickweed_(aka) (1)

はこべら

800px-Lapsana_apogonoides_konitb01 (1)

ほとけのざ

Kabu.Japan

すずな

800px-Leaves_of_Japanese_Radish

すずしろ

 

となっています。

調べていて驚いたことが。。。

 

七草粥を作る時に歌う歌があるそうです。

 

「七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン」

 

と、歌いながら七草を包丁の背で叩くのだそうです。
あれは刻むんじゃなかったんですね(+o+)

 

更に。。。

 

雪や気候の関係で七草が摘めないとのことで、東北地方では七草を使わない粥なんだそうです。

山形県村山市周辺でゴボウニンジンこんにゃくずいき油揚げなどを入れた納豆汁七草汁を、最上川流域では1月7日に新米の握り飯を12個作り、箕の上に乗せて柳の箸を刺して「おみ玉」として飾る。その後で握り飯を崩して煮込み、野菜、昆布、干し柿、栗を入れたものを「七草粥」と呼ぶそうです。

 

七草ないのに七草粥(+o+)

 

皆様のお宅はどうでしょう?
最近は「七草茶漬け」なんてお手軽なフリーズドライの製品も出てます。
年末年始の胃腸のお疲れ・・・スッキリさせて下さいね。

 

(ゆーたん)

 

*画像等は*wikipediaより

 

 

 

 

 

2016/01/06 22:49 2016/01/06 22:51
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集