【伊賀】三田地区、府中地区、中瀬地区の一部、東高倉の一部地区で、水圧の低下や断水、水道水の濁り発生。給水車を配置!

水道jaguchi

 

今朝8時半頃、伊賀安心防災よりこんなメールが届きました。

 

伊賀市水道部から断水による濁り水発生と、給水車配置のお知らせ

三田地区、府中地区、中瀬地区の一部において、昨日から水道の断水による濁り水が発生しています。次の各所に給水車を配置し飲み水の確保をしていますので、給水していただくことができます。 【給水車配置場所】 野間公民館 三田地区市民センター 東三田公民館 大谷公民館  土橋農村公園 佐那具コミュニティーセンター 千歳公民館 一之宮公民館 府中市民センター お問い合わせは、伊賀市水道部 電話24-0001

 

 

調べてみたところ。。。伊賀市HPにありました!

 

 7月14日(木)午後9時ごろから、三田地区、府中地区、中瀬地区の一部、東高倉の一部地区で、水圧の低下や断水、水道水の濁りが生じました。15日早朝も引き続き濁りが発生しておりましたが、午後6時30分現在、濁りは順次解消されつつあります。完全復旧にはいましばらく時間を要する見込みです。

  現在、下記の場所に給水車を配置して、飲料水の確保に努めています。現地では給水袋を準備してお持ち帰りしていただけるようにしています。たいへんご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

(給水車配置場所)

   三田地区市民センター ・ 大谷公民館 ・ 府中地区市民センター ・ 佐那具コミュニティセンター

   千歳公民館 ・ 一之宮公民館 ・ 土橋農村公園 ・ 服部町公民館 ・ 高畑公民館

【復旧地区】東高倉の一部、野間、東三田、西三田、安福寺

   なお、復旧に伴い野間、東三田公民館の給水場所は撤収しました。

   お問い合わせは、伊賀市水道部(TEL0595-24-0001)までお願いします。

 

とのことです。

 

付近の知人に連絡してみたところ。。。

「水道から泥水出てんで~!」

別のお宅は。。。

「水汲み行ってるとこ!大変やわ~!」

 

原因となったのは、テレメーター(遠方監視機器)が故障したのが原因で、三田配水池(貯水量1300トン)の水位がゼロになって断水という事態が起きたことのようです。

濁水は約2500戸で発生、給水車で飲み水を確保となっていたそうです。

 

 

この暑い中の断水はご勘弁頂きたいですね。

新たな情報が入り次第お伝えしていきたいと思います。

 

 

(ゆーたん)

 

 

 

ゴーガイチケット伊賀・名張
ページの上へ