【名張】観阿弥祭・名張能楽祭が上小波田の観阿弥ふるさと公園にて開催されます!

%e8%a6%b3%e9%98%bf%e5%bc%a5hogoweek_60_photo_04

文化庁ホームページより

 

 

11月6日(日)に名張市上小波田の観阿弥ふるさと公園にて、「観阿弥祭」が開催されます。

 

名張市観光協会によりますと。。。

 

伊賀に生まれた観阿弥は幼い頃より大和に出て、申楽の道に入り芸能を極めました。
のちに能楽大成者観阿弥は妻の出生地である名張市小波田において、初めて猿楽座(後の観世座)を建てました。
その後、子の世阿弥と共に「能楽」として京の地で開花し、伝統芸能の一つの頂点になりました。

 

とのことです。

 

★観阿弥とは。。。

能楽大成者。観阿弥は妻の出生地である小波田に初めての猿楽座(後の観世座)を建て、その後足利三代将軍義光の絶大な庇護を受け「能楽」として京の地で開花、伝統芸能の一つの頂点となった。

★観阿弥ふるさと公園
「観阿弥創座之地」記念碑が祠られ、
毎年11月第1日曜日に能舞台を中心に、観阿弥まつりが開催されます。

 

★観阿弥祭★

開催日

2016年11月6日()

開催時間

10:00~12:00

開催場所

観阿弥ふるさと公園

 

名張市上小波田

[map]三重県名張市小波田[/map]

アクセス

近鉄桔梗が丘駅より三重交通バス「すずらん台行」のバスに乗車。小波田下車、徒歩約5分

 

 

 

日常から離れ、ゆったりとした時間を過ごされてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

(ゆーたん)

 

 

 

 

 

 

 

2016/10/18 23:33 2016/10/18 23:33
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集