【名張】基本給アジ8匹!!オオサンショウウオ「館長」に!!

LINEで送る

20170325-OYT1I50041-1

 

読売新聞より引用

 

 

読売新聞によりますと。。。

 

  • 三重県名張市安部田の市郷土資料館が来館者に間近でオオサンショウウオを見てほしいと、館内の水槽で公開している交雑種の「ぼーちゃん」が、「オオサンショウウオ館長」に任命されることが決まった。

 

とのことです。

 

 

29日には辞令交付式が行われるそうです。

ぼうっとしている感じから名付けられた「ぼーちゃん」の基本給は。。。

なんと好物のアジ8匹!

館長就任後は、来館者への対応とイベントへの参加でますます忙しくなりそうとのことです。

ぼーちゃんは、体長56センチ、体重1・3キロ。推定年齢は25歳で、性別は不明。性格はおとなしくて、少し怖がりだといい、昨年10月に愛称を募り、ぼーちゃんに決まったとのこと。

 

 

同館は2015年6月から、生態系保護のため、主に赤目四十八滝の滝川で捕獲されたオオサンショウウオ(特別天然記念物)と、外来種のチュウゴクオオサンショウウオの交雑種23匹を屋外プールで飼育しているそうです。

 

 

現在は、ぼーちゃんを含め計141匹がおり、春と秋に身体測定を行い、健康状態をチェックしているとのこと。

 

ぼーちゃんは、同市内の薦原、蔵持両小学校や県立伊賀つばさ学園高等部への授業や地区の文化祭などへ計11回、“出張”をこなしてきたとのこと。4月中には身体測定を予定しているそうです。

辞令交付式は、29日午前10時半から、市役所3階の教育長室で、上島和久教育長らが出席して行い、上島教育長から交付された辞令は額に入れて水槽横に展示する予定とのことです。

かわいい館長さんの就任ですね(*^^*)

是非、館長になったぼーちゃんに会いに来て下さいね。

 

 

(ゆーたん)


伊賀・名張で話題沸騰の地元密着型割引クーポンは必ず持って出掛けましょう!

【注目!】伊賀・名張のクーポンてんこもり

ゴーガイチケット」はこちらから。

LINEで送る

ページの上へ