【伊賀】ユネスコ無形文化遺産に登録された『上野天神祭』の開催日程が今年度から変更に‼

LINEで送る

FB_IMG_1495849061464

 

 

伊賀上野観光協会より引用

 

 

伊賀上野観光協会によりますと。。。

 

 

 

上野天神祭のダンジリ行事開催日の変更について
毎年10月23日から25日までの3日間、城下町で開催されてきました国重要無形民俗文化財で2016年12月に「ユネスコ無形文化遺産」に登録された『上野天神祭』の開催日程が今年度から変更となります。
平成29年度から上野天神祭のダンジリ行事は「10月25日までの直近の日曜日」に開催されます。
とのことです。
★平成29年度開催日★
10月20日(金)宵山
10月21日(土)足揃え・宵山
10月22日(日)神幸祭
※上野天神祭の例大祭は従来どおり25日。

お問合せ
上野天神祭地域振興実行委員会
TEL  0595-21-0527(上野商工会議所内)
日程の変更について、地元では意見がかなりわれているとのことでしたが、変更になったんですね。
これで観光客の
増加は確実で、地元外へのアピールは今まで以上となるんでしょうね。
一方、上野天神祭を神事と捉えてきた方々は複雑のようです。
我々も子供の頃、祭りの最初は天神さんにお参りして、牛さんの頭と自分の頭を交互に撫でて「頭が良くなるように!」とお願いするのが決まりのようになってました。
学校でも、天神様のお祭りだと教えられました。
古くから受け継がれてきた神聖なものからイベント的なものになってしまうのは避けたいところですね。
今年の秋は、23、24、25日、違和感感じるんでしょうね。
土日がお仕事の方々が、「数年に一度は行けてたのに!もう行けなくなった!地元民より観光か!」って嘆いてました。
有給休暇争奪戦?申請ははお早めに!笑

(ゆーたん)


伊賀・名張で話題沸騰の地元密着型割引クーポンは必ず持って出掛けましょう!

【注目!】伊賀・名張のクーポンてんこもり

ゴーガイチケット」はこちらから。

LINEで送る

ページの上へ