【伊賀】参加者募集!県内の小学5、6年生と中学生を対象に桜丘高校で「桜丘クイズ選手権」を初開催

LINEで送る

8

 

 

毎日新聞より引用

 

 

 

毎日新聞によりますと。。。

 

 

 


民放番組「高校生クイズ2017」で、3年の男女生徒が優勝した私立桜丘中学・高校(伊賀市下神戸)が12月2日、校内で県内の小学5、6年生と中学生を対象に「桜丘クイズ選手権」を初開催する。

 

 

とのことです。

 

 

 

優勝ペアが所属するクイズ研究部所有の「早押し機」も登場するとのこと。

学校や生徒は「ぜひ早押し体験をしてほしい」と参加者を募っているそうです。

 

 

選手権は、高校生クイズと同じくペアによる戦いだが、同じ学校の2人である必要はないとのこと。

 

同校によると、塾仲間からの参加申し込みがある。1人のみの参加も受け付け、もう1人とペアになるとのことです。

 

 

1回戦は5組による対戦で上位3組が勝ち上がり。準決勝は6組の対戦で、上位3組ずつが決勝に進出する方式を計画しているそうです。

 

 

研究部が練習で使っている早押し機は、手のひらサイズで親機とコードでつながる。最も早く押すとランプが点灯。出題側もボタンで、正解だと「ピンポンピンポン」、間違えると「ブー」と鳴らすそうです。

 

知識があっても早押しで遅れると勝てないので、問題文の読み上げの途中で正解を絞り込み、ボタンを早押しする部員の練習は迫力があるとのこと。

 

選手権の問題は研究部が作成するとのことです。

受験を控えて休部中の高3の6人を含め、中学2年以上の23人が所属。優勝後、部員が増えたとのこと。

 

部長で高1の東言さん(16)は「普段クイズをしても早押しボタンを押す機会はなかなかないでしょう。やってみなければ分からない楽しさがあると思う」と参加を呼び掛けているそうです。

 

2日は優勝ペアが応援の予定。

 

 

★参加費

無料。

 

3位までを表彰。

小学生は保護者同伴。

近鉄青山町駅から送迎バスがある。

 

 

★問い合わせ

同校(0595・38・1201)。

★申し込み締め切り
11月30日。
皆様ご存知、皆様ご存知、高校生クイズで優勝したクイズ研究部の木多祐太さん、中島彩さんの3年生ペアですね。
 
子供さんたちも楽しめそうですよー!
是非、ご参加下さいね(*^^*)

(ゆーたん)


伊賀・名張で話題沸騰の地元密着型割引クーポンは必ず持って出掛けましょう!

【注目!】伊賀・名張のクーポンてんこもり

ゴーガイチケット」はこちらから

LINEで送る

ページの上へ