【名張】やなせ宿では、只今「おひなさま揃い踏み」として、七段飾りのおひな様が展示されています

 

名張市facebookより

 

 

 

名張市facebookによりますと。。。

 

3月3日は、ひな祭り。
私が子どものころは、家にひな人形があって、ひな祭りに合わせて飾りつけをしたこともありましたが、最近では、ひな人形を見ることも少なくなってきているのではないでしょうか。
やなせ宿では、只今「おひなさま揃い踏み」として、七段飾りのおひな様が展示されています。
実際に見てみると、大きくて迫力がありますよ。
展示は3月8日まで。やなせ宿中蔵にて。
 
 
とのことです。
 
 
 

観られた方のお話しでは大変見事!とのことです。

 

 

ひなまつりと言えば「女の子のおまつり」「桃の節句」でしょうか?

 

そもそもひなまつりって?

 

五節句のひとつだそうです。

 

 

五節句

1月7日の「人日(七草がゆ)」

※読み方:ななくさがゆ

3月3日の「上巳(桃の節句)」

※読み方:もものせっく

5月5日の「端午(菖蒲の節句)」

※読み方:たんごのせっく(しょうぶのせっく)

7月7日の「七夕(星祭)」

※読み方:たなばた

9月9日の「重陽(菊の節句)」

※読み方:ちょうようのせっく

 

 

ひなまつりに欠かせない「ちらし寿司」

今年はエビとレンコンのせましょう!

エビには「長生き」

レンコンは「見通しがきく」

と、それぞれの意味があるそうです。

 

お吸い物ははまぐりでしょうか?

こちらにも意味があります。

 

はまぐりは2枚が一対になってますよね。

この2枚は他のはまぐりとあわせてもぴったりとあわないそうです。

何度かやってみましたが、本当にあいませんでした。

そのようなことで、「生涯1人の人と添い遂げられるように」との願いが込められているそうです。

はまぐりといい、雛人形を早くしまう風習といい、ひとつひとつに娘を思う親心が詰まったものなんですね。

 

 

ちなみに3人官女、よくみたことありますか?

3人の中のひとりだけ違う方がいるんですよ。

真ん中の方、眉毛が無かったり、お歯黒だったり。

小さい頃、友達の祖母が教えてくれました。

ご自分のはどれか、今年は確認してみて下さいね(*^^*)

 

 

やなせ宿の雛人形に親を思う?娘を思う?

是非、ご覧になって下さいね(*^^*)

 

 

(ゆーたん)


伊賀・名張で話題沸騰の地元密着型割引クーポンは必ず持って出掛けましょう!

【注目!】伊賀・名張のクーポンてんこもり

ゴーガイチケット」はこちらから

 

 

2018/03/02 23:57 2018/03/02 23:57
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集