【名張】名張市平尾で宇流冨志禰神社秋祭り・本祭りが催されました。

宇流冨志禰神社の秋祭りが10月25日(土)、26日(日)に行われました。

宇流冨志禰神社の秋祭り

名張市役所広報対話室facebookより

収穫のお礼と来年の五穀豊穣を願う名宇流冨志禰神社(同市平尾)の秋祭りは、25日が宵宮、26日の本祭りで旧11地区の太鼓台やみこし、獅子舞などの出し物が午前中から旧町内に繰り出し、各地区を巡ったあと、イオン名張店に出し物が勢ぞろいする「揃踏行事」が行われました。

午後1時からは「南町神事講獅子神楽保存会」による獅子舞の奉納がありました。
その後みこしや各地区の出し物が巡航し人々を楽しませていました。

夜、6時30分頃再度訪れてみると、まだ多くの人が行きかう中、露店の撤収作業が慌ただしく行われていました。
隣に居たおばさん達が「祭りも終わったし、すぐもう年末やなぁ。。。」とその光景を眺めていました。

また、来年。。。祭の後の寂しさちょっと感じてしまいました。
(ゆーたん)

kasut

 

行列のできるこの黄色い袋の蜂蜜カステラ。伊賀の湯に行けばいつでも購入できますよ(*^^*)
駐車場で自動車で焼きたてを販売しています。

宇流冨志禰神社★
[map]三重県名張市平尾3322[/map]

 

★伊賀の湯★
[map]三重県伊賀市久米町687−1[/map]

 

2014/10/26 23:26 2014/10/27 00:11
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集