【名張】特殊詐欺多発!!名張署管内でも被害総額2,900万円!被害防止の呼びかけ

2015/03/10 20時40分

IMG_20150310_085414

名張警察署発行のこんな回覧が廻っているそうです。

内容はというと。。。

振り込め詐欺などの特殊詐欺についてです。
平成26年中、県内だけでも103件、被害総額6億3140万円発生しており、前年より約5270万円増加いているそうです。
名張署管内では7件、2900万円発生しているとのことです。

被害に遭わないための3ない行動というのが載ってました。

★現金を振り込まない!!
息子を語る者から「お金を振り込んで」などと言われても慌てることなく、現金を振り込まず、家族や警察に相談して下さい。

★送らない!!
「レターパックや宅配便でお金を送って」と言われたら詐欺です。現金を送らないで下さい。

★手渡さない!!
犯人はだましたお金を自宅まで取りに来るケースがあります。息子や身内が必要という現金を代理の者が取りに来たり、公的機関の者が「通帳やカードを預かります」と言われても現金ヤカードを手渡さないで下さい。

と、いうことでした。

身近な所でこれだけの被害が発生していたんですね。
おそらく高齢者の方が多いのでしょうが、悪質ですよね。
ATMはもちろんですが、「あれ?」と感じた時には声を掛けあう。そんな小さな勇気と善意が必要かもしれませんね。
みんなで安心安全な街にしていきましょう!
(ゆーたん)

 

ジモネタ伊賀・名張
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ