【名張】平成27年国勢調査を実施!9月20日まで、インターネット回答を先行実施 調査を装った「かたり調査」にご注意!

000280667

三重県公式ウェブサイトより

 

名張市によりますと。。。

国勢調査は、国の最も基本的な統計調査として10月1日現在を基準として、大正9年以来5年ごとに実施しており、平成27年で20回目の調査となります。

調査の結果は、我が国が直面している様々な重要課題に対処するための基盤となる統計情報を提供するものであり、各種行政の重要な基礎資料となります。

今回の国勢調査は、パソコンやスマートフォンでインターネット回答をすることができます

お持ちの方はぜひインターネット回答をお願いします。

インターネットでの回答期限は、9月20日(日曜日)までです。

とのことです。

 

名張市の方には、「平成27年度インターネット回答の利用案内」という青と白の封筒が、世帯ごとにポスト投函されたそうです。
御確認されてますか?

国勢調査は、統計法に基づいて5年に一度実施され、国の最も基本的で重要な統計調査で、その目的は、国内の人口や世帯の実態を明らかにすることです。

 

★平成27年度国勢調査について★

 

調査期日及び調査対象

平成27年10月1日午前零時現在で行われ、日本国内に常住するすべての人(外国人を含む)が対象

 

主な調査項目

●世帯員について

男女の別」、「出生の年月」、「配偶の関係」、「就業状態」、「従業地又は通学地」など13項目

●世帯について

「世帯員の数」、「住居の種類」、「住宅の建て方」など4項目

 

調査の流れ

今回の国勢調査からパソコン、スマートフォン、タブレット端末によりインターネットで回答できるオンライン調査が全国的に導入されました。

調査は、調査票の配布に先行し調査員が各世帯を訪問し、「インターネット回答の利用案内」を配布した後、インターネットによる回答のなかった世帯にのみ調査票を配布する方法で行われます。

・オンライン調査回答用IDの配布

  9月10日(木)から9月12日(土)まで

・オンライン回答期間

  9月10日(木)から9月20日(日)まで

 ※以下、オンライン回答がなかった世帯のみ

・調査票(紙)の配布

  9月26日(土)から9月30日(水)まで

 ・調査票(紙)の回収

  10月1日(木)から10月7日(水)まで

 

000280735

 

 

守秘義務と報告義務

●国勢調査員をはじめ調査関係者には、統計法により守秘義務が課せられており、ご記入いただいた内容を他に漏らしたりすることはありません。また、調査票は、外部の人の目に触れないよう厳重に管理されます。

●統計法には、調査を受ける皆さまの報告義務が定められています。

 

平成27年国勢調査三重県実施本部の設置

 平成27年10月1日に実施される国勢調査の実施体制を早期に整え、円滑な調査の実施を期するため、平成27年3月12日付けで三重県庁の統計課内に「平成27年国勢調査三重県実施本部」(本部長:戦略企画部長)を設置しました。

三重県・名張市共に国勢調査を装った「かたり調査」への注意を呼び掛けています。

●国勢調査では、金銭を要求することはありません。また、銀行口座の暗証番号やクレッジトカード番号をお聞きすることもありません。

●調査員は、その身分を証明する「国勢調査員証」を携帯しています。(一部の地域では調査員事務を「建物を管理する事業者等」に委託しており、市町村が発行する「国勢調査業務委託書」を携帯しています。)

 

三重県公式ウェブサイトより

 

こんなことにまで詐欺に遭わないように注意が必要なんですね・・・

高齢者宅ではインターネットでの回答は難しいでしょうから、ほんとに心配ですね。

可能な方は期限までにインターネットの利用が便利そうですね。

(ゆーたん)

 

2015/09/13 23:36 2022/07/18 10:28
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集