【名張】確認じゃ!臨時福祉給付金の手続きはお済みでしょうか?

title_top

*厚生労働省より引用

 

高齢者の皆様、ご家族の皆様、もう対象となるかの確認はされましたか?

臨時福祉福祉の給付金の対象の方には、申請書が送付済みで、申請の受付が始まっているそうです。

 

年金生活者等支援臨時福祉給付金

趣旨
 「一億総活躍社会」の実現に向け、賃金の引上げの恩恵が及びにくい低所得の高齢者を支援し、
 平成28年前半の個人消費の下支えに資することを目的とします。

 

支給対象者

平成27年度臨時福祉給付金の支給対象者に該当する方のうち、平成29年3月31日までに65歳以上になる方
・平成27年度分の市・県民税(均等割)が課税されていない方が対象です。
  ただし、市・県民税(均等割)が課税されている方の扶養となっている場合、生活保護の受給者、
 基準日から支給決定日までに死亡された方などは対象となりません。

 

支給額

支給対象者1人につき 30,000円

申請及び支給手続

申請先は、基準日(平成27年1月1日)時点で住民基本台帳に記録されている市町村への申請が必要になります。

 申請受付期間は平成28年5月16日(月曜日)から8月16日(火曜日)の午前9時から午後5時までの土日祝日を除く3か月間になります。(郵送の場合、当日消印有効)

  5月16日(月曜日)から名張市役所1階市民ロビーに受付窓口を設置しておりますので、申請の支給要件等を確認いただき、申請書に必要事項を記入のうえ、必要書類を貼付のうえ、同封の返信用封筒で郵送していただくか、市役所1階市民ロビーの受付窓口にご提出ください。

と、なっています。

きちんと手続きをして、受け取って下さいね!

(ゆーたん)

ゴーガイチケット伊賀・名張
ページの上へ