【伊賀市・名張市】新型コロナウイルス感染症について

終わりの見えない新型コロナウイルス肺炎の感染。

ついに国内で80代の方がお亡くなりになられたそうです。

再度予防等について確認しておきたいと思います。

画像はイメージです。

新型コロナウイルス感染症の疑いがある人はどんな人か

医療機関を受診すべきと考えられる対象者となるのは。。。
発熱(37.5度以上)かつ呼吸器症状(せき等)がある。

発症前2週間以内に湖北省または浙江省に渡航あるいは居住していた人、又は発症前2週間以内に湖北省または浙江省に渡航あるいは居住していた人と接触歴がある人

 

感染が疑われる場合は事前に保健所に電話をしましょう

事前に保健所に設置されている「帰国者・接触者相談センター」に電話をしましょう。

  伊賀保健所「帰国者・接触者相談センター」 

画像はイメージです

予防するにはどうすればいいか

・手を洗い、うがいをこまめに。
・咳やくしゃみが出る時は、マスクを着用。マスクが無い時は、ティッシュペーパーやハンカチ、タオルなどで口と鼻を覆いましょう。
 ・栄養のバランスを考えた食事と十分な睡眠を。
 ・できるだけ不要・不急の外出を控える。

季節性インフルエンザや風邪と同様に対策をしていきましょう!

不安をあおるようなフェイクニュースや「マスクを無償で配っている」などといった詐欺も発生しています。

惑わされることなく、予防対策をしっかりとっていきましょう。

(ゆーたん)

2020/02/13 23:37 2020/02/14 11:29
ゆーたん
ジモネタ伊賀・名張
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら