【伊賀市・名張市】新型コロナウイルスに便乗した消費者トラブルにご注意ください。

画像はイメージです。

新型コロナウイルス感染症に関し、地方公共団体からの発信を装った不審な電話やメールが確認されているそうです。

画像はイメージです。

マスクが送られて来た、給付金の手続きなど、悪質なものもあるようです。

国民生活センター、消費者庁、厚生労働省にも注意喚起が掲載されています。
新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(国民生活センター)
(注意喚起)新型コロナウイルスを題材とした攻撃メールにご注意ください(厚生労働省)
新型コロナウイルス感染症に便乗した身に覚えのない商品の送り付けにご注意ください(消費者庁)

また、新型コロナウイルス感染症を口実にした消費者トラブルが発生しています。

消毒用アルコールや空気清浄機フィルター、ウイルス対策関連などの購入を促すものもあるそうです。
新型コロナウイルス感染症関連- 国民生活センター

不審な電話があった場合には、少しでもあやしいと感じたらすぐに電話を切り、応じないようにしましょう。
不審なメールがあった場合には、添付ファイルを開封したり、URLをクリックしたりせず、直ちに削除してくださいね。

不安な時だからこそ、冷静に判断していきましょう!

2020/05/06 22:30 2020/05/06 22:30
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集