【伊賀市】新型コロナウイルス感染拡大に伴う支援制度「特別定額給付金」の手続きと時期にについて

2020年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金されることになりました。

手続きや給付時期など、各市で日程や方法がことなってきます。

伊賀市ではどうなっているのか確認しておきたいと思います。

画像はイメージです。

特別定額給付金について

★給付対象者 
基準日(令和2年4月27日)に伊賀市の住民基本台帳に記録されている方

★給付金額 
給付対象者1人につき10万円を支給

★受給権者 
給付対象者の属する世帯の世帯主

【今後の予定・手順】

★オンライン申請
令和2年5年11日(月)から受付開始を予定しています。
現在、マイナンバーカードをお持ちでない方は、取得には1か月程度はかかりますのでご注意ください。

★申請書の発送時期
令和2年5月下旬から6月上旬(順次郵送)を予定しております。 

郵送申請は、伊賀市から案内する住民基本台帳情報等を印刷した申請書のみ受付可能とする予定でしたが、生活にお困りの方が一日でも早く申請できるように、特別措置として伊賀市のホームページから申請書の様式をダウンロードできるようになるそうです。
令和2年5月11日(月)から受付を開始する予定です。

★申請方法
申請には、伊賀市から送付する申請書による郵送申請とオンライン申請があります。
また、郵送申請までの準備の間、生活に困窮している方向けにダウンロードした申請書による郵送申請も受け付けます。
混雑や人と人との接触を避けるために、原則、郵送かオンラインのみでの対応となっています。

郵送申請(伊賀市からの郵送をお待ちください)

申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに伊賀市に郵送していただく方法です。

申請書の発送時期は、令和2年5月下旬~6月上旬(順次郵送)を予定

オンライン申請(マイナンバーカードが必要です)

マイナンバーカードをお持ちの世帯主の方は、ご自身のパソコンやスマートフォンからマイナポータルにログインして「ぴったりサービス」画面から特別定額給付金の申請ができます。
伊賀市では、令和2年5月11日(月)からオンライン申請による受付を開始します。
詳しくは追ってホームページにて掲載します。

ダウンロード申請(生活に困窮し、給付を急がれる方)

給付金の申請手続きは、「市から送られてくる申請書に基づく手続き」と「オンライン申請(マイナンバーカード所有者のみ)」の2通りが基本ですが、一刻も早く特別定額給付金を必要とされる方のみダウンロード申請を受け付けます。

このダウンロード申請を利用される方は、下にある申請書と添付書類貼り付け用紙をダウンロード・印刷し、必要事項を記入の上、確認書類を添付して下記の送付先まで郵送する必要があります。
(封筒と送料は申請者の負担となります。また、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、窓口での配布はいたしません。)
※基本としている「市から送られてくる申請書に基づく手続き」の場合は、切手不要の返信用封筒を同封しますので送料は必要ありません。

 <送付先>
〒518-8501 伊賀市四十九町3184番地
 伊賀市役所 総務部 給付金室

 

ダウンロード

※印刷はA4サイズ片面でお願いします。

★提出期限

郵送による申請書受付開始日から3か月以内

郵送による申請開始日が6月1日となった場合は、8月31日が提出期限となります。

画像はイメージです。

申請書に記入いただいた内容に不備や不足、不明な部分があった場合には、訂正・確認ができるまで給付されません。
記入の際にはお間違えないよう、くれぐれもご注意くださいね。

詳しくは伊賀市ホームページでご確認ください。

2020/05/09 22:35 2020/05/09 22:35
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集