【名張市】名張市で新たに新型コロナウイルス感染症の陽性者1名が確認されました~県内延べ55例目~

三重県によりますと、名張市で、新型コロナウイルス感染症が疑われる方について実施したPCR検査の結果、新たに三重県内で延べ55例目となる陽性者が確認されたそうです。

画像はイメージです。

患者情報(県内第55例目)

2020年7月15日確認された延べ53例目の新型コロナウイルス感染症患者さんの濃厚接触者である実家のご家族2名の検査を実施したところ、1名の方が陽性と判明したものです。

年代 60代

性別 女性

居住地 名張市

職業 会社員(県外)

症状・経過
7月15日(水) 医療機関Aにて検体採取(検体採取時点は症状なし)
  16日(木) 検査により陽性を確認、県内の医療機関に入院
<現在の症状>
軽症~中等症(発熱(38.3℃)、倦怠感、咳)

行動歴
 7月13日(月) 最終勤務(自家用車利用)、帰宅以降は外出なし
・7月11日(土)、12日(日)に53例目患者と接触(会話や食事等)
・仕事中はマスク着用
・13日の帰路で短時間買い物、無症状でありマスクを着用。
・日頃からマスクを着用。

今後について
濃厚接触者については保健所が調査し、検査を実施するとともに、健康観察を行うとのこと。
現時点で特定されている接触者は職場の同僚4名。(濃厚接触者1名、接触者3名)

女性は53例目の患者さんの祖母で、奈良県内の会社に勤め、13日まで勤務していたと報じられていました。

画像はイメージです。

今回の感染をみると、改めて食事の時や、家庭内など、マスクをしていない状況が感染を招いてしまうことになりかねないというのがわかりますね。

大切な人達との時間だからこそ、日頃から手洗い、手指消毒、うがい、咳エチケットなど、予防を徹底していきたいですね。

患者さんご家族の回復を心よりお祈り申し上げます。

○新型コロナウイルス都道府県別感染者表

 

2020/07/18 07:00 2020/07/18 11:44
ゆーたん
ジモネタ伊賀・名張
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集