【三重県】三重県内で新型コロナウイルス感染症の延べ57例目の陽性者が確認、空港検疫でも無症状病原体保有者が4名確認されました

新型コロナウイルス感染症が疑われる方について実施したPCR検査の結果三重県内で延べ57例目の陽性者が確認されたそうです。

画像はイメージです。

第57例目患者情報

年代 20代

性別 男性

居住地 桑名市

職業 無職

症状・経過
7月15日(水) 発熱(37.5℃)、関節痛
  16日(木) 発熱(37.0℃)
  17日(金) 味覚・嗅覚障害
  18日(土) 愛知県で接触した友人から、新型コロナウイルス感染症に感染したと連絡を受け、 帰国者・接触者相談センターに相談
帰国者・接触者外来を受診、検体採取
  19日(日) 検査の結果、陽性判明、県内の医療機関に入院調整中
<現在の症状>
軽症~中等症(関節痛、味覚・嗅覚障害、呼吸苦)

行動歴
7月13日(月)~16日(木)日頃から、頻繁に愛知県の友人宅を訪問し、名古屋市内の飲食店を利用(詳細について調査中)
17日(金) 帰宅、以降外出なし

※愛知県への移動については公共交通機関を利用。
※日頃からマスクは着用していない。

今後について
濃厚接触者については保健所が調査し、検査を実施するとともに、健康観察を行うとのことです。
現時点で特定されている濃厚接触者は、同居家族2名、別居親族1名だそうです。

画像はイメージです。

更に、厚生労働省によりますと、海外から成田空港に到着した乗客で、検疫により新型コロナウイルスの無症状病原体保有者として、居住地が三重県の方が4名いるそうです。

事例451~455詳細

★対 応(到着日)

7月18日 成田空港

★年齢・性別

10代 男性

50代 女性

40代 男性

40代 女性

★居住地 三重県

★行動歴 ペルー

全員、無症状とのことです。

画像はイメージです。

連日続く県内での感染者報告ですが、他府県との往来によるものがほとんどです。

不要不急の外出についても検討していくほうがいいのかもしれませんね。

暑い中ですが、マスクスプレー等の冷感グッズを併用するなどしながら、マスクを使用していきたいですね。

感染された方々の回復を心よりお祈り申し上げます。

2020/07/20 07:00 2020/07/20 17:33
ゆーたん
ジモネタ伊賀・名張
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集