【伊賀市】伊賀市の実家に帰省中の大学生1名の新型コロナウイルスの感染が確認されました~県内延べ59例目~

2020年7月21日、新型コロナウイルス感染症が疑われる方について実施した検査の結果、伊賀市の実家に帰省中の男子大学生1名の陽性が確認されたとのことです。

画像はイメージです。

第59例目患者情報

年代 10代
性別 男性
居住地 大阪府
職業 学生(県外)
症状・経過
7月14日(火) 夜間、発熱(37.1℃)、倦怠感
  15日(水) 咽頭痛、鼻汁
  18日(土) 症状継続し、医療機関A受診
  20日(月) 医療機関Bを受診、検体採取
  21日(火) 検査の結果、陽性判明
          県内の医療機関に入院中
<現在の症状>
軽症~中等症(発熱(37℃台)、味覚・嗅覚障害、肺炎あり)

行動歴
 7月10日(金)~11日(土) 大阪府内自宅滞在
   11日(土) 伊賀市内の実家に帰省
   14日(火) アルバイトのため外出

最近はオンライン授業のため帰省先の実家に滞在することが多かったですが、7月10日以前もしばしば大阪府内の自宅に戻る。

11日以降は主に帰省先の実家で過ごされ、14日のアルバイトから帰宅後(夜間の発症以降)は、18日の医療機関A受診以外では外出していないとのこと。

アルバイト先ではマスクを着用。

発症はアルバイトから帰宅後。

帰省、アルバイト等の移動手段は自家用車を使用しており、県内での公共交通機関の利用はないとのこと。
日頃からマスクを着用。

今後について
濃厚接触者については保健所が調査し、検査を実施するとともに、健康観察を行うそうです。
現時点で特定されている濃厚接触者は、実家の家族3名、接触者はアルバイト先の従業員2名。

画像はイメージです。

連日の感染者に戸惑いの声が聞かれるようになっていますね。

夏休みの過ごし方等について相談されている親御さんたちにも出会いました。

暑さのせいか、気の緩みか、マスクをされていない方、集まってマスクを下げて立ち話をされている方が増えてきています。

一人一人、初心に戻って、危機感をもって感染予防、生活をしていきましょう。

○新型コロナウイルス都道府県別感染者表

 

2020/07/23 07:00 2020/07/23 07:00
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集