【三重県】三重県内で新型コロナウイルス感染症の延べ64例目、65例目の陽性者が確認されました。

新型コロナウイルス感染症が疑われる方について実施したPCR検査の結果三重県内で延べ64例目、65例目の陽性者が確認されたそうです。

画像はイメージです。

第64例目患者情報

2020年7月24日陽性確認

年代 20代
性別 男性
居住地 紀北町
職業 自営業
症状・経過
 7月17日(金) 昼頃、発熱(38.0℃)、腰痛
          夕方、解熱
   22日(水) 鼻づまり感
   23日(木) 医療機関Aを受診、検体採取
   24日(金) 検査の結果、陽性判明
          県内の医療機関に入院
         <現在の症状>
          なし

行動歴
 7月12日(日)~13日(月) 名古屋市内(伏見、栄エリア)に滞在
   15日(水) 家業手伝い
          近隣の飲食店を利用
   16日(木) 自店舗で勤務
   21日(火) 家業の手伝い
 
自店舗の営業は7月16日(木)のみ、利用者は61例目の患者(7月20日発症)だけでした。
名古屋市への移動、名古屋市内での移動は、公共交通機関を利用、それ以外では、公共交通機関の利用はありません。

7月17日(金)の発症以降、21日の家業の手伝いを除き、自宅で過ごしており、日頃からマスクを着用。

・現時点で特定されている濃厚接触者は、同居家族4名です。

第65例目患者情報

7月22日に確認された、県内延べ60例目の新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者について検査を実施したところ、7月24日に1名の方の陽性が確認されたそうです。

年代 10代
性別 男性
居住地 桑名市
職業 会社員
症状・経過
 7月18日(土) 出勤時検温にて発熱確認(38℃)
          医療機関A受診
   23日(木) 60例目からの連絡により、医療機関Bを受診、検体採取
   24日(金) 検査の結果、陽性判明
          県内の医療機関に入院
        <現在の症状>
         なし

行動歴
 7月11日(土) 大阪府内で友人数人と食事
   16日(木) 出勤
   17日(金) 出勤、60例目宅に宿泊
   18日(土) 出勤
   19日(日)~20日(月)自宅
   21日(火) 出勤
   22日(水) 最終出勤

通勤等、県内の移動には自家用車を利用しており、出勤以外の外出は、近隣への買い物のみです。
日頃からマスクを着用。
※60例目(7月20日発症)は、65例目の患者の家族です。

今後について、濃厚接触者については保健所が調査し、検査を実施するとともに、健康観察を行うそうです。

【三重県】新型コロナウイルス感染症 県内延べ60例目~63例目の陽性者4名が確認されたそうです

画像はイメージです。

更に、感染者が他府県へ帰られたとのことで、三重県の患者数には計上されていませんが、イオンタウン四日市泊店が、専門店のauショップで催事を行っていた従業員が新型コロナウイルス感染症が陽性であったとのことで、ホームページで該当の専門店の当面の臨時休業を発表していました。

【イオンタウン四日市泊新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ】

止まらない感染者の報告に不安の声が多くなってきていますね。

各企業でも、連休中の不要不急の外出を控えるようにと指示があった、店舗のドア、窓を全開にと指示があった、マスクと消毒の徹底があったなど、対策に再度力を入れる動きが出ています。

個人で、ご家庭でも、暑い中ではありますが、可能な限りの感染予防に取り組んでいきましょう。

感染された方々の1日も早い回復を、心よりお祈り申し上げます。

2020/07/26 07:00 2020/07/26 07:00
ゆーたん
ジモネタ伊賀・名張
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集