【名張市】国土交通省が募集する「ウォーカブル推進都市」に名張市が登録されました。

国土交通省が募集する「ウォーカブル推進都市」に名張市が登録されました。

ウォーカブル推進都市の概要

【ウォーカブル推進都市とは】
『「居心地が良く歩きたくなるまちなか」からはじまる都市の再生』の提言の趣旨に賛同し、ともに取組を進める政策実施のパートナーとして、各種政策と国内外の先進事例などの情報共有や政策づくりに向けた国と地方のプラットフォームへ参加する地方公共団体。

【経緯】
産官学からなる「都市の多様性とイノベーションの創出に関する懇談会」から「“WE DO”※」をキーワードとする『「居心地が良く歩きたくなるまちなか」からはじまる都市の再生』が国土交通大臣に対し提言され、この提言に賛同する「ウォーカブル推進都市」の募集が令和元年7月から開始。

※「“WE DO”」
 Walkable(あるきたくなる)
 Eyelevel(まちに開かれた1階)
 Diversity(多様な人の 多様な用途 使い方)
 Open(開かれた空間が心地よい)

本県及び県内10市町が「ウォーカブル推進都市」に登録されました

国土交通省ホームページ

国土交通省ホームページ

今回、名張市の他に、三重県、桑名市、鈴鹿市、亀山市、津市、松阪市、伊勢市、熊野市、朝日町、明和町が登録されたそうです。

既に四日市市が令和元年8月に登録済みとのことで、令和3年1月末現在で302都市が登録されているそうです。
 

名張市の多くの方の努力が評価されての登録といってもいいですよね。

この機会に名張市の良さを、再確認してみませんか?
 
2021/02/05 07:00 2021/02/05 08:03
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集