【伊賀市・名張市】「感染再拡大を防ぐための新型コロナウイルス感染防止対策 愛知・岐阜・三重3県知事共同メッセージ」が出されています。

2021年3月3日、愛知県大村知事・岐阜県古田知事・三重県鈴木知事の連名で、「感染再拡大を防ぐための新型コロナウイルス感染防止対策愛知・岐阜・三重3県知事共同メッセージ」が出されました。

画像はイメージです。

感染再拡大を防ぐための新型コロナウイルス感染防止対策
愛知・岐阜・三重3県知事共同メッセージ

新規感染者数は、1月中旬以降減少を続け、医療提供体制には厳しさが見られるものの、負荷は軽減しつつあります。緊急事態宣言が解除される中、社会の雰囲気として感染防止策が疎かになりかねないため、引き続き最大限の警戒感をもって、感染防止対策の徹底をお願いします。

県民の皆様へ

〇3月・4月の「季節の行事」での対策の徹底

・3月・4月に行われる卒業式や入学式等の行事については、人と人との距離の確保など、適切な開催方法を検討して、感染防止対策の徹底を。特に大学の卒業式・入学式など、より多くの人が集まる行事は、適切な開催の在り方を慎重に判断。

・歓送迎会、謝恩会、お花見に伴う宴会、卒業パーティー、追い出しコンパ、新歓コンパ、仕事の打ち上げなどは自粛を。

・感染者が多数発生している地域への卒業旅行や友人との旅行、春休みの旅行は控えて。

・花見など多数の人が集まる「季節の行事」に参加する場合は、人と人の距離の確保、マスクの着用、手指衛生、大声での会話の自粛など、「基本的な感染防止対策」の徹底を。

○県をまたぐ移動には細心の注意を

・特に、緊急事態宣言が継続している首都圏1都3県や感染者が多数発生している地域への不要不急の移動は自粛を。

○今一度、基本的な感染防止対策の徹底

・感染拡大の防止には、一人ひとりが確実に感染防止対策を行うことが重要です。マスク着用・手洗い・手指消毒、人との距離の確保など基本的な感染防止対策の徹底を。

更に、新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮として、感染者自身のほか、感染者が発生した団体に属する人、医療従事者、県外から帰省された方等に対する差別・偏見、さらにSNSやうわさ話などデマによるいわれのない差別・偏見は絶対に行わないよう呼び掛けています。

感染再拡大を防ぐための新型コロナウイルス感染防止対策愛知・岐阜・三重3県知事共同メッセージ

画像はイメージです。

お祝い事にお花見と気の緩みがちなシーズンですが、しっかり気を引き締め行動していきたいですね。

 

2021/03/05 07:00 2021/03/05 07:00
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集