【名張市】新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、様々な困難に直面した方々に生活応援米が無償配布されます。

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、様々な困難に直面した方々に対し、生活・暮らしの支援を行う観点から、生活困窮世帯等に生活応援米が無償配布されるそうです。

画像はイメージです。

対象世帯

★住民税非課税世帯等

「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」の給付を受ける世帯が対象となります。

 基準日(令和3年12月10日)において名張市に住民登録があり、世帯全員の令和3年度分の住民税均等割が非課税である世帯が該当しますが、「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」を辞退された場合は、生活応援米の支給対象となりません。

 ※要件を満たす場合、生活保護受給世帯も対象となります。

★家計急変世帯

(1)の世帯以外で、

  ・名張市に住民登録がある

  ・家計急変世帯に対する臨時特別給付金の支給決定を受けている

 上記2点どちらも該当する方で、生活応援米の支給申請を行った世帯が支給の対象となります。

生活応援米の内容

 水稲うるち米(令和3年産名張産コシヒカリ・精米)

 1世帯あたり10キログラム(※生活応援米の支給は一度のみとなります。)

申請方法

★住民税非課税世帯等

名張市役所生活応援米支給事業担当(農林資源室)より、対象世帯の皆さまへ事前案内文書が送付されているそうです。

「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」の給付を受けられた世帯が対象となりますので、「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」を辞退された方へは送られていません。

申請の必要はありません。

・生活応援米の支給を希望し、事前案内文書が届いたご住所にお米の送付をする場合お手続きの必要はありません。

・生活応援米の支給を希望し、事前案内文書が届いたご住所以外の住所地でお米を受け取りたい場合は事前案内文書裏面の「生活応援米の送付先変更届」にご記入の上、同封の返信用封筒で提出してください。 なお、発送先の変更は、ご本人が受け取る場合に限ります。

・生活応援米の支給を希望しない(辞退する)場合は、事前案内文書裏面の「生活応援米の受取辞退届」にご記入の上、同封の返信用封筒で提出してください。

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

★家計急変世帯 ※申請の必要があります。

・名張市役所4階農林資源室へ申請書を提出してください。

・申請書について、生活応援米担当窓口から臨時特別給付金担当事務局へ、臨時特別給付金の支給が決定したことを確認し、結果を受けて支給が決定した世帯へ、順次お米が発送されます。

生活応援米(家計急変世帯分)のご案内

⽣活応援米の配布を希望するには令和4年9⽉30⽇までに手続が必要となっています。

画像はイメージです。

詳しくは伊賀市ホームページでご確認下さい。

2022/02/27 06:09 2022/02/27 09:32
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集