【名張市】5歳以上11歳以下のお子さんの新型コロナワクチン接種について

国の方針で、5歳以上の子どもが新型コロナワクチンを受けることができるようになったことに伴い、名張市に住民登録のある5歳以上11歳以下のお子さんの新型コロナワクチン接種のスケジュールが決まったようです。

集団・個別接種のいずれも、ファイザー社の5~11歳用ワクチン(12歳以上のものに比べ有効成分が3分の1)が使用されるそうです。【3週間の間隔を空けて2回接種】

1回目の接種時に11歳だったお子さんが、2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合は、2回目接種時も同様に小児用ワクチンを接種するとのことです。

画像はイメージです。

接種券について

平成29年3月2日生~平成29年4月30日生の方に、2022年5月17日に、接種券が発送されたそうです。接種券が届いていない場合は、市新型コロナウイルスワクチン相談コールセンターへお問い合わせください。

5月生まれの方には、6月10日に接種券を発送する予定とのことです。

個別接種を受け付けている医療機関

かとう小児科医院(桔梗が丘5)

接種日、予約方法等はご確認ください。

卓山医院(桔梗が丘南1)

接種日、予約方法等はご確認ください。

なばりこどもクリニック(鴻之台3)

接種日、予約方法等はご確認ください。

みらいのこどもクリニック(希央台4)

接種日、予約方法等は、ホームページをご確認ください。

百合が丘クリニック(百合が丘東1)

接種日、予約方法等はご確認ください。

かかりつけ医が市外の医療機関のお子さんは、その医療機関にご相談ください。

注意事項

  • ワクチンの接種は、5歳以上の人が対象です。5歳の誕生日の前日より前に接種はできませんので、予約の際はご注意ください。(例:平成29年3月16日生の人は令和4年3月15日から接種可能)
  • お子さんのワクチン接種には、保護者の方の同意(予診票への保護者の署名)と同伴による立会が必要です。
  • 基礎疾患のあるお子さんは、かかりつけの医療機関にご相談ください。
  • 接種を受ける当日に5歳以上11歳以下の人が対象です。1回目を接種する日に12歳を超えている場合は、1・2回目ともに12歳以上で使用するワクチンを接種します。12歳から17歳の人のワクチン接種についてはこちらをご確認ください。

画像はイメージです。

小児への新型コロナワクチン接種は、予防接種法上の「努力義務」の対象とされていないそうです。

ワクチン接種について、接種券に同封のお知らせなどを参考に、お子さんと保護者が十分相談いただき(基礎疾患のあるお子さんはかかりつけ医にご相談ください)、希望する場合には、新型コロナワクチン接種を受けることができるとのことです。

ご家族でよく検討頂き、接種するかどうか決めて下さい。

2022/05/20 06:09 2022/05/20 06:09
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集