【名張】3連休2日目。各地でお祭り・イベント開催!これで地区のお祭り!?すずらん台市民センター祭りにビックリ!!

本日は3連休の中日ということでか、伊賀地域各地でイベントが開催されているようです。
伊賀市では「ひじきコスモス祭り」、「芭蕉祭」、「伊賀風土FOODマーケット」などが開催。
名張市では先日ご紹介した「第9回隠(なばり)街道市」が行われ、ひやわんの着ぐるみに逢いたぁ―い!!ということで、街道市に行ってきましたが残念ながら出逢えず(;_:)

そんな中。。。通りかかった自治体のお祭りに立ち寄ってみました。

★すずらん台市民センターまつり★ 

貰ったパンフレットの目次から凄いです。ほんとにすずらん台だけのお祭り!?
プログラム

イベント内容が一日中盛りだくさんでした。
そして。。。

すずらん台市民センターまつり

こんな感じでテントの屋台があちらこちらに。
フランクフルトにたこ焼き、焼きそばにうどんなどいろんなお店に、干物や野菜などの朝市まで開催されていました。
屋台の方はかなりの人出でにぎわっていました。

祝辞

市民センターのメインの入り口には、三重県知事や議員からの祝電が。

さらに。。。

消防車

 

 

消防車

何故消防車が!?。。。と思ったら、消防団までイベント参加していました!

作品の展示場所も数ヶ所設営されています。
最初の作品展示は、すずらん台市民センターでの講座等での作品が並べられていました。

展示品 IMG_20141012_142611

 

2つめの展示場です。

展示品2

 

こちらの雛飾りを作られた方にお会いできたのですが。。。

なんと75歳の方が、こんなに細かい作品を完成させていて、本当に驚きました。

 

展示品2

 

こちらの展示場は、講座以外の一般の方の作品が展示されていました。

 IMG_20141012_143650 IMG_20141012_143439

フェイクとわかっていても食べたくなるほど綺麗で可愛かったです。

 そして、何やら子供たちが緑の紙を手に、同じ所へと走り込んでは、「私、3回目!」「俺、2回目やで!」の会話。
何?何?何なのぉぉぉ?と行った先には。。。

IMG_20141012_143708

 こちらの参加は子供のみで、ゴールすると景品が貰えたそうです。

 そして。。。お気に入りのクッキーが売られているのを発見

クッキー

 

こちらのクッキーは、名張市内のほとんどといっていいほどのイベントで販売されていますが、本当に美味しいんです。市販品にない、手づくりの素朴な優しい味がします。

こちらの地区のお祭りの感想は。。。大きな大きな家族を見ているようでした。

子供達が自由にのびのび遊び、それを見守るのも、路上で横断や車の整理をしているのも、みんな地域の方々。
久しぶりに、向こう三軒両隣。。。な光景にほっこりしました(*^^*)
(ゆーたん)

★すずらん台市民センター★

2014/10/12 19:13 2022/07/12 11:00
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集