【名張】名張市役所で仕事初めの式 市長と議長が今年の一文字

FB_IMG_1515068856214

 

 

名張市facebookより

 

 

名張市facebookによりますと。。。

 

 

 

年が明け、今日から仕事という方も多いのではないでしょうか。
本日、市役所でも、朝から仕事始めの式があり、市長と議長からあいさつがありました。
あいさつの中で市長は今年の一文字を「圓(えん)」と示しました。丸く角がなく、穏やかなという意味を持ち、今年1年平穏でそれでいて無限の可能性を感じる1年であって欲しいと話しました。
また、市議会の福田議長もあいさつをし、今年の一文字を「進」としました。さらに議会改革を進め、開かれた議会を目指したいと話しました。

 

 

 

とのことです。

 

 

 

「圓」とは。。。

 

 

丸い

 

欠けたところがない

 

ある場所を中心としてその一帯

 

貨幣の単位

 

といった意味があり、常用漢字外、人名用漢字です。

 

 

「進」とは。。。

 

すすむ。すすめる。前へ出る。

 

のぼる。上の段階へあがる。

 

よくなる。向上する。

 

といった意味があるそうです。

 

 

 

2018年末、この文字が反映した1年間となっているといいですね。

 

 

 

 

(ゆーたん)


伊賀・名張で話題沸騰の地元密着型割引クーポンは必ず持って出掛けましょう!

【注目!】伊賀・名張のクーポンてんこもり

ゴーガイチケット」はこちらから

2018/01/04 23:16 2018/01/04 23:16
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集