【伊賀市】只今活動期!蜂による被害が市内で発生中!

伊賀市内で蜂による被害が発生しているそうです。

 

 

 

蜂は11月頃までは活動期となるので、注意が必要です。

 

蜂に刺されないためには

 

  1. 巣に近づかない、巣に石を投げたり、つついたりして蜂を刺激しない。
  2. 巣の前を急いで横切る、振動を与えるなど急激な動作を避ける。
  3. 巣の近くで芳香の強い香水、ヘアスプレー、その他化粧品を使わない。
    また虫除けの超音波装置も蜂を刺激するので身につけない。
  4. 純毛製品や黒い衣服は刺されやすいので、白っぽい服を着用する。
  5. 野外活動中にスズメバチ類の巣と突発的に遭遇し、見張りの蜂に威嚇(いかく)や攻撃を受けた場合、大声で騒いだり、腕で追い払ったりはしない(蜂は左右や急激な動きに敏感なため)。
    頭(黒色)を隠し、姿勢を低くして巣からゆっくり離れる。

 

もしも室内に入った場合は、手で握ったり振り払ったりせず、明るい方角の窓を空け、身をかがめて出ていくのを待ちましょう。

駆除は極力専門の方にお願いすることをおすすめします。

 

先日我が家でも、窓の外を飛んでいたスズメバチが、いつの間にか室内のガラスにとまっていました。

密室に何故?と調べてみると、窓枠の周囲の隙間を埋めているコーキングの極僅かなひび割れからの侵入でした。

玄関の出入りなどの僅かな時間でも侵入することがあるそうですので、子供さんのいるご家庭は特に注意して下さいね。

 

慌てず、騒がず、身の安全を優先して下さいね。

(ゆーたん)

 

 

2019/09/20 23:36 2019/09/20 23:36
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集