【伊賀市・名張市】令和元年 秋の全国交通安全運動が始まりました。

思いやる やさしい心で 走る三重

 

令和元年秋の全国交通安全運動が9月21日より始まりました。

 

 

 

★運動の期間
9月21日(土曜)から9月30日(月曜)までの10日間

運動の重点は

○ 子供と高齢者の安全な通行の確保
○ 高齢運転者の交通事故防止
○ 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
○ 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
○ 飲酒運転の根絶

と、なっています。

8月末現在の交通死亡事故の特徴は

○ 交通事故死者数47人(前年比-10人)
○ 高齢者の死者が57%と高い(27人)
○ シートベルト非着用の死者が多い(13人)
○ 飲酒運転による死亡事故が後を絶たない
 

とのことです。

 

【ドライバーの皆さんへ】
○ 全ての座席でシートベルト着用を徹底してください。
○ 横断歩道に横断しようとする歩行者がいたら、手前で必ず一時停止 して、歩行者を安全に横断させてください。
○ 夕暮れ時は早めにライトを点灯し、ハイビームの活用と、こまめな切り替えをしましょう。
○ 飲酒運転は絶対にしないでください!

【歩行者、自転車利用者の皆さんへ】
○ 日が沈みかける時間帯からは反射材を着用しましょう
○ 車が通過する直前又は、通過した直後の道路横断はやめましょう
○ 道路横断時は、十分に安全確認しましょう
 
【交通安全は家庭や職場から】
 ちょっとした油断や交通ルールを守らない行動が、取り返しのつかない交通事故につながります。
 この機会に、交通安全について話し合うなど、お互いに注意喚起して、交通事故防止に努めてください。交通事故のない安全で安心な三重県を目指しましょう。

 

 

更に、9月30日(月曜)は交通事故死ゼロを目指す日  となっています。

 

 

ちょっとした気の緩みが事故に繋がります。

この期間を各自の安全意識を見直す期間にして下さいね。

(ゆーたん)

2019/09/23 23:37 2019/09/23 23:37
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集