【伊賀市】2019年10月18日~20日上野天神祭の鬼とだんじりの位置情報がわかる!

だんじり

 

 

2019年10月18日~20日、ユネスコ無形文化遺産に登録されているだんじり行事「上野天神祭」が催されます。

 

2019年「鬼・だんじり行事」日程

  • 10月18(金)宵々山

午前10時30分から、だんじり会館に展示されていた3基のだんじりが曳き出され自町に帰り展示されます。他町のだんじりも、昼すぎには楼車蔵から曳き出され、9基のだんじりが城下町の本町筋・二之町筋の各町に展示されます。

  • 10月19(土)足揃えの儀・宵山

午後2時から4時まで、鬼行列がほら貝と太鼓の音とともに三之町筋を練り歩きます。大御幣や悪鬼そして伊賀流忍者の元祖といわれる役行者が登場します。ひょろつき鬼が続き、最後に鬼たちを従えた鎮西八郎為朝が現れます。午後の三之町筋は比較的ゆっくり見物でき、観光客にとって絶好の穴場です。

  • 10月20(日)神幸祭

神幸祭の行列は、午前9時ころ、城下町の東端『東の御旅所』(上野車坂町)から出発します。

神輿行列を先頭に、鬼行列、9基のだんじりが続きます。菅原神社の神輿行列が巡行されるのに続き、大御幣を先頭にほら貝と太鼓の音とともに鬼行列が続きます。堂々とした足運びの鬼や、ひょろつき鬼が子どもを泣かせたりする場面は昔からの習わしです。

続くだんじ行列のお囃子は祇園囃子が中心ですが、それぞれの町で独自の曲も奏でます。江戸の文化を反映し贅を尽くした幕をと共に、ご堪能ください。わずかな方向修正は梃子(テコ)にて行いますが 十字路での方向転換はだんじり下部にある、方向万力を使い、ぐるりと回す、見せ場が続きます。

 

日程はわかっていても、鬼やだんじりが何処で観られるのかを見付けるのは結構大変です。

が、べんりなものがありましたよ!

上野天神祭公式サイトで「鬼・だんじりの位置情報」が18日から配信されます。

 

※画像はイメージです。

 

スマホで位置情報を確認すれば、先回りすることもできますよ!

是非、ご活用下さいね。

(ゆーたん)

2019/10/17 23:00 2019/10/17 23:00
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集