【伊賀市】マイナンバーカードの申請方法が拡大されました

マイナンバー通知カードが廃止になったことで、新たにマイナンバーカードの申請をされる方も増えているようですね。

伊賀市では、マイナンバーカードの申請方法が拡大されることになりました。

画像はイメージです。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法が、これまでの「交付時来庁方式」に加え、「申請時来庁方式」が可能になり、「申請時来庁方式」による申請受付が開始されたそうです。

交付時来庁方式とは
郵送やスマートフォンなどから申請し、カードを受け取る時に窓口で本人確認を行う方法。
申請時来庁方式とは

申請に必要なものをすべて揃え、窓口で本人確認をして申請し、カードは郵便で受け取る方法。

申請時来庁方式による申請に必要なもの

★本人確認書類(原本)・・・以下のA書類2点またはA書類1点とB書類1点

◎A書類=運転免許証、在留カードなど顔写真付きの公的な身分証明書

◎B書類=健康保険証、医療受給者証など顔写真のない公的な発行書類

★通知カード・・・マイナンバーを通知した時の紙製のカード

★住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)

★顔写真・・・(縦4.5cm×横3.5cm、6カ月以内に撮影した正面・無帽・無背景のもの)

 

本人が行けない場合

本人が病気、身体の障がいその他やむをえず、窓口にお越しになることが難しい場合に限り、代理人に申請またはカード受取を委任できます。上記の必要なものに加え、以下の書類が必要です。

★代理権者の確認書類(法定代理人の場合は戸籍謄本等(本籍地が伊賀市の場合は不要)、その他の場合は委任状など。)

★受取本人の出頭が困難であることを証する書類(診断書、身体障がい者手帳、入院や施設への入所を証する書類など。)

申請受付窓口

本庁戸籍住民課 または 各支所住民福祉課(上野支所除く) マイナンバー窓口

午前8時30分から午後5時15分

画像はイメージです。


「交付時来庁方式」は受け取る時、「申請時来庁方式」は申請時、と1度は来庁の必要があります。

スマホや郵送での申請に不安のある方には窓口で申請が出来るのは有難いですね。

★伊賀市役所

2020/07/02 23:35 2020/07/02 23:35
ゆーたん
ジモネタ伊賀・名張
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集