【名張市】なばり自動車学校が三重県初の24時間受講可能な オンライン学科教習を5月25日より開始しました!

三重県指定自動車教習所の有限会社名張自動車学校が、三重県初の24時間視聴可能な録画配信形式のオンライン学科教習を2021年5月25日から開始しました。

導入した映像配信システムや教習の実施方法は警察庁からの通達内容に準じており、対面の学科教習を受けることと等しい扱いになるそうです。

プレスリリース

【オンライン学科教習を取り入れた背景】

2020年12月10日に指定自動車教習所でのオンライン学科教習の実施が認められました。その背景には、新型コロナウイルス感染防止のためや、教習所が災害に遭い物的な被害を被った場合でも教習の場を継続させるためなどが挙げられています。お客様がより安心して免許取得ができる環境づくりのために、当社では24時間受講可能な録画配信形式のオンライン学科教習を2021年5月25日から導入いたしました。

【録画配信形式のオンライン学科教習の概要】

実施が認められたオンライン学科教習には「ライブ配信方式」と「録画配信方式」があり当校では24時間受講可能な「録画配信方式」を採用しました。当校の学科教習指導員が出演する教材映像を事前に撮影し、映像配信システムに保管しています。受講生は、ご自身のパソコンやスマートフォンからシステムにログインして学科教習を視聴します。これにより、いつでも好きな時間に自宅等で学科教習を受けることが可能になりました。なお、ログを管理し、事前に登録した顔写真と照合してシステムが本人認証を行うため、なりすましができません。

【オンライン学科教習の特徴】

1、三密(密閉・密集・密接)を防ぎ、新型コロナウイルス感染防止対策になる

2、いつでもどこでも学科教習を受けられる

3、配信の工夫で対面授業と同じような学習効果を目指す

【オンライン学科教習で実施する項目について】

第一種免許で受講すべき26時限のうち、当社では第1段階の9時限をオンライン学科で実施します。第2段階の学科教習は順次追加予定。

プレスリリース

プレスリリース

感染予防にもなり、都合に合わせて学べるのは嬉しいですね。

詳しくはオンライン学科教習案内ページでご確認下さい。

★なばり自動車学校

2021/06/06 06:09 2021/06/06 06:09
ゆーたん
ジモネタ伊賀・名張
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集