【伊賀】9月6日(土)予約スタート!!伊賀の秋を満喫!10月1日(水)~11月30日(日)まで「伊賀ぶらり体験博覧会」という体験博覧会が開催されるそうです。

2014/09/02 22時41分

伊賀ぶらり体験博覧会

伊賀ぶらり体験博覧会公式サイトより

伊賀市観光協会によりますと。。。

 

  • 伊賀市では「観光立市」を目指し、地域全体で観光客を受け入れる体制づくりのため、本年10~11月(予定)にかけて、着地型観光事業「いがぶら」を実施します。

     

     着地型観光とは、伊賀市内の商業者、農業者、NPO、自治会組織など、今まで直接観光業に関係がなかった方々に、独自のおもてなし事業(有料)を多数考案いただき、それらを魅力ある一冊のパンフレットにまとめて、伊賀市全体で「観光メニュー」として売り込んでいこうとするものです。

     

     観光メニュー実施の目的は多様で、飲食業や宿泊施設などの集客アップ、農産物のPR、地域活動の資金作り、都市農村交流による過疎化対策、新たな事業を始めるきっかけ作り、地域の絆作りなど、それぞれの目的を達成する手段としてご利用いただけます。

 

伊賀ぶらり体験博覧会

★伊賀をぶらり街歩き

★伊賀の歴史と文化を知る

★伊賀の自然を満喫

★伊賀を味わう

★伊賀で美容と健康

★やっぱり伊賀は忍者でしょ

のテーマで、75団体が参加し、108つのイベントが2か月に渡り開催されるそうです。

 

108つの中から一例をご紹介しますと。。。

あっという間に、着物美人!

飾りひも(伊賀焼の飾り玉付き)の製作体験

元祖 伊賀組紐のお店でつくるあなただけのレアグッズ

ロマンの漂う里山『伊賀焼の里』を巡るたび

歴men!歴jyo!「伊賀焼の里」ミステリーツアー

心と体に休息を与える

常住寺で学び味わう「でんがく精進料理」

 

最後に御紹介した常住寺は以前にお邪魔し、精進料理を頂きましたが、「これ、精進料理!?」と本気で思う程に美味しく、本当に綺麗なお料理でしたよ!(*^^*)

108つといえば煩悩の数。。。全部制覇で伊賀の神!とはいかないか!?(笑)

これだけあればきっと意外な地元、知らない地元に出会えるはずですよね(*^^*)

秋の伊賀散策、楽しんでみてはいかがでしょうか?

(ゆーたん)

 

 ★イベント参加方法★

いがぶらへの参加は事前申し込みが必要です

申し込み方法

 

お問合せ先

 ≪いがぶら事務局≫

〒518-0873 三重県伊賀市上野丸之内500
 (ハイトピア伊賀3F 株式会社まちづくり伊賀上野内)
TEL :050-5204-2811(平日 10:00~16:00)※予約専用
Mail:igaburari@gmail.com
伊賀市アクセスマップ
Display

 *いがぶら公式サイトより

 

ジモネタ伊賀・名張

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ