【名張】本日、平成27年度名張市総合防災訓練 ~市民が主役の防災訓練~ が実施されています。

bousaikunren_title

 

本日、名張市では午前9時から「平成27年度名張市総合防災訓練 ~市民が主役の防災訓練~」を実施しています。

 

名張市総合防災訓練の開催日時・会場

日時 平成27年11月8日(日曜日)午前9時から

 

会場 名張市防災センター(市災害対策本部設置・運営訓練)

   

   各地域公民館・市民センター等(地域災害対策本部設置・運営訓練、避難所開設・運営訓練)



   市内小学校(避難所開設・運営訓練)

 

   鴻之台3号公園(避難地運営訓練)

   

   名張市立病院(災害拠点病院活動訓練)



   消防庁舎裏訓練場(消防本部活動訓練、名賀医師会連携訓練)

 

被害想定

伊賀地方に停滞する前線の活動が活発となり、河川水位が急上昇し避難判断水位に達する。



8日午前9時 市は、名張川、宇陀川、青蓮寺川沿いの地域に避難勧告を発令

 

15分後に、南海トラフを震源とする巨大地震発生。市内全域で震度6強を観測。



強振動による家屋倒壊や土砂災害の発生、交通・通信網の寸断が危惧される。

また、三重県沿岸部は津波により広範囲に甚大な被害が発生しているため、広域的な支援は沿岸部に集中。

三重県からは沿岸部被災者受け入れと沿岸部支援を行う緊急消防援助隊の中継地としての受け入れ要請があった。

 

訓練内容

  1. 市災害対策本部設置運営訓練
  2. 避難広報等伝達訓練
  3. 避難訓練
  4. 地域対策本部設置・運営訓練
  5. 避難所開設訓練
  6. 避難地運営訓練
  7. 通信訓練
  8. 災害拠点病院活動訓練
  9. 消防本部活動訓練
  10. 名賀医師会連携訓練
訓練終了後、地域災害対策本部ごとに検証会を行い、今後の防災施策への反映につなげます。

 注:各地域で訓練内容が異なります。各地域の公民館・市民センター、もしくは地域の役員の皆さんにお問い合わせください。

 
 

訓練の中止について

台風の接近や特異事象の発生など訓練実施が困難と予想される場合中止の判断を行います。

 

中止判断の日時

平成27年11月6日(金曜日)午後3時、7日(土曜日)午後3時、8日(日曜日)午前7時
 注: 上記以外においても適宜中止の判断を行う場合があります。

 

訓練中止時の周知方法
  1. FMなばりによる放送11月6日(金曜日)午後4時ごろ、7日(土曜日)午後3時30分ごろ、8日(日曜日)午前7時30分ごろ
  2. 防災ほっとメールによる配信
  3. 地域づくり組織代表者および関係機関への電話連絡
  4. 市政記者クラブへの資料提供
  5. 名張市ホームページおよびフェイスブックによる周知
 注:訓練中止判断日時の30分後に、訓練実施の有無を「名張市火災情報サービス」で配信します。
 
 
名張市より
 

 

今朝、防災ほっとメールからも訓練のメール来ました。
こちら・・・

 

タイトル   【訓練 名張市】風水害避難勧告
 
【訓練】9時00分、局地的豪雨により河川水位が上昇しているため、名張市は、名張川、宇陀川、青蓮寺川沿いの地域に避難勧告を発令しました。該当する地域の皆さんは、避難要領に従い、避難行動を開始してください。
 
 

 

タイトル  【訓練 名張市】震災避難勧告
 
【訓練】9時15分、名張市は、震度6強の地震が発生したため、市内全域に避難勧告を発令しました。各地域の避難要領に従い、避難行動を開始してください。
 
 

 

名張市の告知通り、緊急速報メールはマナーモードにしていても、強制的に、容赦なくなっておりました(・・;)
 

 

今日の訓練をきっかけに、備蓄の食糧・水なんかの賞味期限の確認なんかをしてみるのもいいかも。
喉もと過ぎれば・・・にならない為にも、大切な訓練ですね。
 
今夜は家族で、緊急時の連絡方法等、確認しあって鍋でも囲んでください(*^^*)
 
(ゆーたん)
 
 
2015/11/08 11:37 2022/07/18 11:29
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集