【伊賀】来年度の放課後児童クラブの利用者の募集が始まります!

伊賀市では来年度の放課後児童クラブの利用者を募集しています。

 

放課後児童クラブって?

放課後児童クラブは、保護者が共働きなどで家庭にいない小学生のお子さんを学校終了後にお預かりする施設です。

専任の指導員が、家族に代わって適切な遊びや生活の場を提供します。

 

利用時間は?

放課後は、下校時間から18:00まで、(一部19:00まで開所の施設あり、延長料金が発生します)

長期休業時等は8:00から18:00まで利用できます。

日曜、祝日と8月13日~15日、12月29日~1月3日はお休みです。

土曜日は放課後児童クラブによって開所日が異なりますので、各放課後児童クラブへ直接お尋ねください。

 

いつから申し込めるの?

来年度の利用者募集は、平成30年11月9日(金)~30日(金)まで行います。

申請書類は各放課後児童クラブのほか、市役所こども未来課、各支所住民福祉課に11月9日(金)から設置します。

 

どこへ申し込むの?

市内には19か所の放課後児童クラブを設置しています。

申込期間内に、希望の放課後児童クラブへ申し込んでください。

申し込みの受け付けは、平日の午後3時から6時まで行っています。

児童クラブの一覧、連絡先、料金などはこちらをご覧ください。 

https://www.city.iga.lg.jp/igakids/0000003592.html

 

入所はどうやって決まるの?

利用の判定については、基準を満たしたうえで学年の低い児童から優先とさせていただくとともに、年間を通じて利用の児童から優先させていただきますのでご了承ください。

入所の決定は平成31年2月中旬になる予定です。

 

伊賀市より

 

仕事を持つ保護者のかたには安心できる場所ですね。

忘れず申込みして下さいね(*^^*)

 

(ゆーたん)

2018/11/08 23:17 2018/11/08 23:17
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集