【伊賀市】伊賀市役所本庁舎前の交差点で、三重県初のラウンドアバウトの試行運用を実施

2019/02/27 07時00分

伊賀市役所本庁舎前の交差点で、三重県初となるラウンドアバウトの試行運用が実施されるそうです。

 

 

★実施場所

伊賀市四十九町地内(市役所本庁舎前交差点)

★実施期間

平成31年3月4日(月)から6月1日(土)までの90日間(終日実施)

★通行規制

車両の長さが12メートルを超えるようなセミトレーラーは、通行できません。また、12メートル程度の大型トラックは、南北方向の直進のみ通行可能ですが、右折、左折はできません。対象となる車両は、国道422号を利用するなど、迂回をお願いします。なお、8トントラックまでの車両は、全方向通行可能です。交通ルールに従い、安全運転で通行してください。

 

どうかわるんでしょう?

現在の交差点。。。

 

交差点の中心

 

 

 

右折時は中央四角の手前を通っています。

ラウンドアバウトが実施されるとこう変わります。

 

1)ラウンドアバウト(点線の円の中)内を通行している車両が優先

2)できる限り道路の左端に寄り、徐行して侵入する

3)ラウンドアバウト内は右回り(時計回り)に通行し、出来る限りラウンドアバウトの測端にそって徐行する

4)ラウンドアバウトを出る時は、左ウインカーを出し、ラウンドアバウトから出るまで継続

となります。

 

詳しいことは伊賀市HPでご確認下さいね(*^^*)

馴れるまで大変そうですが、事故のないよう注意して走行してくださいね。

(ゆーたん)


伊賀・名張で話題沸騰の地元密着型割引クーポンは必ず持って出掛けましょう!

ジモネタ伊賀・名張
ページの上へ