【名張市】青蓮寺ダム管理所で天皇陛下御在位三十年 記念ダムカードが配布されています

集められている方も多いダムカード

 

 

天皇陛下が御在位三十年を迎えられたことを記念して作られた、特殊デザインの記念ダムカードが配布されているそうです。

 

名張市観光協会 on Twitter

3月19日㈫青蓮寺ダムでは【天皇陛下御在位三十年 記念ダムカード】を配布しています(2月24日~5月31日)青蓮寺湖周辺の桜も三月末ごろから見頃となりそうです。是非お出かけください。https://t.co/aLlPVPQKow

 

★配布期間

平成31年2月24日(日)から5月31日(金)まで
※お1人様1枚の配布となります。

★配布場所

青蓮寺ダム管理所

★配布時間

8時45分~17時15分(土曜、日曜、祝日含む)

 

土曜、日曜、祝日の対応は、管理業務のため少しお待ち頂く場合があるとのことです。

記念カードは全4種類で、4種類のデザインから、各ダムで1種類を作成しているそうです。

青蓮寺ダムでは天皇陛下が神事のときにお召しになる帛の御衣(おんぞ)の「帛(はく)」のデザインで「白」を基調としたデザインとなっているそうです。

気になったので残りの3種類が貰えるダムを調べてみました。

 

それぞれ。。。

 

室生ダムでは「宝物(ほうもつ」

布目ダムではお召し列車

比奈知ダムでは「黄櫨染(こうろぜん)」

 

が貰えるそうです。

 

デザインは。。。

 

黄櫨染(こうろぜん)
 天皇陛下が宮中祭儀でお召しになる束帯装束の色目を基調としたデザインです。
帛(はく)
 天皇陛下が神事のときにお召しなる帛の御衣(おんぞ)の「白」を基調としたデザインです。
宝物(ほうもつ)
 宝物をイメージしたデザインです。
お召し列車
 天皇、皇后両陛下がお乗りになるお召し列車の色を基調としたデザインです。

 

となっています。

 

是非、記念に集めてみて下さいね(*^^*)

 

(ゆーたん)

2019/03/21 07:00 2019/03/21 07:00
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集