【伊賀市】【年末年始】発熱・咳などの症状がある人、感染が心配な人へ~相談先のご案内~

2020年も残すところあと3日となりました。

年末年始は休業される医療機関も多くなりますよね。

伊賀市では年末年始に発熱・咳などの症状がある人、感染が心配な人への相談先の案内をされています。

画像はイメージです。

発熱や咳などの症状がある場合の受診方法

発熱などの症状が出た場合には、まずはかかりつけ医などの地域で身近な医療機関に電話で相談を。

相談する医療機関に迷う場合には、「受診・相談センター」に相談してください。

相談の前後や医療機関にかかるときのお願い

〇発熱などの風邪症状がみられるときは、学校や会社を休んで外出を控えてください。

〇発熱などの風邪症状がみられたら、毎日、体温を測定して記録しておきましょう。

〇基礎疾患(持病)をお持ちの人で症状に変化がある人、新型コロナウイルス感染症以外の病気が心配な人は、まずは、かかりつけ医等に電話でご相談ください。

受診の際に心がけること

〇受診・相談センターから受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。

〇医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖・肘の内側などを使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

画像はイメージです。

必要ないのが一番ですが、受診・相談センター、電話相談窓口等、事前に確認しておくといいかもしれませんね。

【年末年始】発熱・咳などの症状がある人、感染が心配な人へ~相談先のご案内~

 

2020/12/29 07:00 2020/12/29 07:00
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集