【伊賀市】ひとり親世帯に「子育て世帯生活支援特別給付金」が支給されます。

新型コロナウイルス感染症対策として「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」が支給されます。

画像はイメージです。

目的

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のひとり親子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、食費等による支出の増加の影響を勘案し、特別給付金の支給が行われます。

支給対象者

基本給付の対象となる方は、以下の(1) から(3) のいずれかに該当する方です。

(1)令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方
(2)公的年金給付等を受けていることにより児童扶養手当の支給を受けていない方
※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限ります。
(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が児童扶養手当の対象となる水準に下がった方

画像はイメージです。

給付額は、対象児童1人あたり5万円となっています。

申請が必要となる方については期限が2022(令和4)年2月28日(月)までとなっていますのでご注意くださいね。

申請方法等については下記のリンクをご確認ください。

「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」

★伊賀市役所

2021/04/18 06:09 2021/04/18 06:09
ゆーたん
ジモネタ伊賀・名張
号外NET他の地域

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集