【名張市】令和3年度教科書展示会のお知らせ

中学校社会科歴史的分野の教科書採択を行うため、各出版社の来年度版の教科書が展示されています。

画像はイメージです。

展示期間

2021年6月11日(金)から6月30日(水)
注:ただし、土曜日・日曜日を除く。

展示時間

午前9時から午後5時

展示場所

名張市教育センター 1階 事務所前
(名張市百合が丘西5番町25番地)

 

文部科学省によると、義務教育諸学校で使用する教科書の採択の方法は、「義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律」によって定められているとのことです。

発行者は検定を経た教科書で次年度に発行しようとするものの科目・使用学年・書名・著作者名等(書目)を文部科学大臣に届け出ます。

文部科学大臣はこの届け出のあった書目を一覧表にまとめて教科書目録を作成し、都道府県教育委員会を通じて各学校や市町村教育委員会に送付します。

都道府県教育委員会は学校の校長及び教員、採択関係者の調査・研究のため毎年6月から7月にかけて一定期間教科書展示会を行っています。

採択権者は、都道府県の選定資料を参考にするほか独自に調査・研究した上で1種目につき1種類の教科書を採択します。

教科書は以上のような手続きを経て8月31日までに採択されるそうです。

画像はイメージです。

子供達が使用する大切な教科書です。

どんなものがあるのか覗いてみませんか?

★名張市教育センター

2021/06/13 06:09 2021/06/13 11:35
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集