【伊賀市】移転先の上之庄に建設中の岡波総合病院の様子を見てきました。

2020年に現在の伊賀市上野桑町から上之庄(旧成和中学校跡地)への移転が決まった岡波総合病院。

2021年1月15日(金)に安全祈願祭が開催され、本格的な建設工事が開始されました。

報道によりますと、新しい病院の開設時期が当初の計画よりも半年以上遅れ、2022年秋にずれ込む見通しとのことで、現在の進捗状況を見てきました。

ホームプラザナフコ伊賀店のある交差点から少し進むと・・・

沢山の工事車両の停まった駐車場と背の高いクレーン、大きな建物が見えてきます。

周囲を散策してみたところ、西側のゲートが開いていました。

新しい病院の病院棟は9階建で、約21か月の工期を予定しているそうです。

岡波総合病院ホームページによると、重厚感のある黒の外壁に差し色としておかなみカラーの緑を採用しているのがポイント。

中央に病院棟(老健)、西に院外薬局エリア、東にデイケア棟(通所リハビリ、訪問リハビリ、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所)北に職員駐車場、南に来訪者駐車場となっているそうです。

内装工事も順調に進んでいるそうです。

地域の中心的医療機関がより充実した施設となるのは、本当に心強いですね。

★岡波総合病院移転予定地はこの辺り

2022/05/19 06:09 2022/05/19 07:42
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集