【名張市】低所得世帯等に【電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金】の給付、【住民税均等割のみ課税世帯に対する緊急支援給付金】が支給されます。

令和4年9月20日に「物価・賃金・生活総合対策」が閣議決定され、電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯等)に対して、1世帯あたり5万円の【電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金】の給付が行われることとなりました。

また、上記給付金の対象とならない生活困窮世帯(住民税均等割のみが課税されている世帯)に対して、名張市独自の取組【住民税均等割のみ課税世帯に対する緊急支援給付金】として、1世帯あたり3万円の現金が支給されます。

画像はイメージです。

電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金について

対象世帯

住民税非課税世帯等

基準日(令和4年9月30日)において名張市に住民登録があり、世帯全員の令和4年度分の住民税均等割が非課税の世帯。

※上記要件を満たす場合、生活保護受給世帯も対象となります。

家計急変世帯

上記の住民税非課税世帯等以外で、申請日時点に名張市に住民登録があり、予期せず家計が急変し、世帯全員の収入が非課税世帯相当水準以下となった世帯。

なお、上記の対象世帯のいずれの世帯も、住民税が課税されている親族等から扶養を受けている者のみの世帯は除きます。

給付額

1世帯あたり5万円。

給付金の給付は、1世帯につき1度限りです。

それぞれの対象世帯としての重複受給はできません。

申請方法

住民税非課税世帯等 

令和4年11月7日付で、令和4年1月1日より引き続いて名張市に住民登録があり、令和4年度の住民税均等割が非課税の世帯の世帯主宛に確認書を送付されています。

なお、令和4年1月2日以降に名張市に転入した方を含む世帯は、名張市に課税情報がないため手続きにさらに時間を要します。

対象世帯であることが判明した世帯から順次確認書が送付されます。

確認書が届きましたら内容を確認し、必要事項を記入し、

返信用封筒にて令和5年1月31日(必着)までに確認書を返送してください。

確認書の返送がない場合、給付金の給付を辞退したものとして取り扱われます。

家計急変世帯 【申請受付は令和4年12月1日に開始予定】

名張市緊急支援給付金担当に電話でご相談ください。

世帯構成により非課税相当収入額が異なります。

スムーズな申請のため、事前にご相談ください。

必要書類の案内等が行われます。

【書類の提出先】

 〒518-0492 三重県名張市鴻之台1番町1番地

  名張市緊急支援給付金担当

【申請期限】

 令和5年1月31日(火曜日) ※必着

住民税均等割のみ課税世帯に対する緊急支援給付金について(名張市独自)

対象世帯

令和4年9月30日から継続して名張市に住民登録があり、令和4年度分の住民税均等割のみが課税されている世帯(同世帯に住民税非課税者がいる世帯を含む)。

※親族等から扶養を受けている者のみの世帯は除きます。

給付額

1世帯あたり3万円。

給付金の給付は、1世帯につき1度限りです。

なお、住民税均等割のみ課税世帯に対する緊急支援給付金の支給後に電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金を受給される場合は、住民税均等割のみ課税世帯に対する緊急支援給付金を返還していただきます。

申請方法

令和4年1月2日以降に転入者がいない世帯 

令和4年11月18日付で名張市役所から対象世帯の世帯主宛に確認書が送付されています。

確認書が届きましたら内容を確認し、必要事項を記入し、返信用封筒にて令和5年2月28日(予定)までに確認書を返送してください。

確認書の返送がない場合、給付金の給付を辞退したものとして取り扱われます。

令和4年1月2日以降に転入者がいる世帯 【申請受付は令和4年12月1日に開始予定】

転入者の方の課税情報が名張市にないため、給付金を受け取るには申請が必要です。

申請の受付は、令和4年12月1日に開始する予定です。

【書類の提出先】

 〒518-0492 三重県名張市鴻之台1番町1番地

  名張市緊急支援給付金担当

【申請期限(予定)】

 令和5年2月28日(火曜日) ※必着

画像はイメージです。

年明けも値上げラッシュが継続していくようですので、対象となる方は、忘れず手続きをして下さいね。

制度の詳細や必要書類等、詳しくは名張市ホームページでご確認下さい。

★名張市役所

2022/12/01 06:09 2022/12/01 06:09
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集