【名張市】2月7日、8日に開催される八日戎の「福娘」を募集しています。

毎年2月7日、8日に開催される「八日戎」

名張に春を呼ぶお祭りとして多くの人で賑わいます。

その「八日戎」で縁起物である「吉兆」を授ける福娘を募集しているそうです。

画像はイメージです。

【応募資格】

(1) 市内在住の方、市内に在学か勤務されている方、生誕地が名張や親戚が名張在住の方などの名張にゆかりがある方で、平成5(1993)年2月9日から平成17(2005)年4月1日までに生まれた未婚女性。

(2) 2月7日(火)、8日(水)の八日戎、及び1月22日(日)の福引き(選考会)に参加できる方(代理出席はできません)を対象とします。

(3) 応募時点で満18歳未満の方はご家族や勤務先代表者などの同意書の添付が必要です。

【募集期間】

令和4年12月12日(月)~ 令和5年1月18日(水)午後5時まで。

【八日戎とは】

「八日戎(ようかえびす)」は、名張市鍛冶町の蛭子(えびす)神社で催される「八日市初蛭子祭り」の俗称で、商売繁盛、家内安全を祈願するお祭りです。

その昔名張の山の幸と伊勢湾の海の幸の交換市が立った名残りといわれており、「八」のつく日に開かれた市が最も賑わったとも、あるいは毎月決められた八日間に市が開かれたからとも伝わっています。

「この日の名張の全ての家庭の食卓には、はまぐりが並ぶ。」といわれるほどのミステリアスさでありますが、寒風の中にも春を呼ぶ名張のまちの風物詩で、例年の参拝者数は、両日で 約 30,000 人となっています。

画像はイメージです。

【蛭子神社関係者の方々の思い】

3月に卒業を控えた高校生の皆さんは、学校生活最後の思い出としてお仲間でご応募いただいて「福」を引き寄せてください。
そして、その「福」をたくさんの参拝客に授けていただければと願っています。

思い出作りにもいいですよ?是非、応募して下さいね。

★蛭子神社はこの辺り

 

2022/12/20 06:09 2022/12/20 06:09
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集