【伊賀】【名張】宿泊施設の「適マーク制度」開始!ホテル・旅館等の新たな「防火対象物に係わる表示制度」の実施についてのおしらせ

宿泊施設の防火対象物適合表示制度「適マーク」というものについて、伊賀市・名張市それぞれに記載がありました。
さて、「適マーク」とは何なのでしょう?

調べてみると。。。

名張市によると・・・

 

2014071810235608

この表示制度は、ホテル・旅館等の関係者からの申請に基づき、消防機関が審査し、消防法令のほか防火安全上重要な建築構造等の基準に適合する場合に「表示マーク」を交付する制度で、一定の防火基準に適合している建物の情報を利用者に提供することにより、防火安全体制が確立されることを目的として実施いたします。

伊賀市によると。・・・

宿泊施設は、不特定多数の方が利用することから、消防法令により、火災時の初期消火や避難誘導のための計画作成、訓練の実施、消火設備や警報設備などの消防用設備等の設置、階段や避難口などの管理等、さまざまな防火安全対策を講じることとされています。

「表示マーク」は、これらの対策が適切に講じられていることを消防機関が審査し、消防法令のほか、重要な建築構造等の防火安全に関する基準に適合していると認められた場合に交付されるものです。

更に調べると・・・

「適マーク」は防火安全に関する基準に適合した宿泊施設に交付されるもので、このマークを基準に宿泊施設を選ぶことで、安心して施設を利用できるというものだそうです。
安心・安全な宿泊施設を利用していただくことを目的として実施されたそうです。

対象の建物は収容人数30人以上、地下を除く階数3階以上だそうです。

この「適マーク」には2種類あり、基準に適合していると認められると「適マーク(銀)」が交付され、3年連続で認められると「適マーク(金)」が交付されるそうです。

 

現在、伊賀・名張で交付されている施設は・・・

★ルートイングランティア伊賀上野 和蔵の宿
  伊賀市丸之内1-131

★ホテルルートイン伊賀上野
  伊賀市服部町260-3

★ホテルルートイン名張
  名張市蔵持町原出1345-1

の3か所となっています。

 

そろそろ夏休みのご旅行なんかも検討し始める時期ですよね?
宿泊したいホテルが適合してるかどうかは、事前にホームページなどで確認できるそうですが、簡単に確認できるページをみつけましたので、是非ご活用ください!

適マークの交付施設の確認はこちら⇒管轄消防本部リンク集

安心・安全が一目で確認できるマークがあるっていいですよね。
今年の夏も、安心・安全に楽しみたいですね
(ゆーたん)

 

 

 

2015/06/06
ゴーガイチケット伊賀・名張
ページの上へ