【伊賀市】通学定期券購入費の一部助成の受付が始まります。

伊賀市民の家計への緊急支援のため、公共交通機関を通学定期券で利用する方を対象に、定期券購入費の2分の1が助成されます。

画像はイメージです。

申請対象者

伊賀市に住所のある人で、通学定期券により鉄道やバスなどの公共交通機関(伊賀鉄道伊賀線を除く)を利用している人。本人または保護者による申請となります。

助成対象となる通学定期券

助成対象となる定期券は、伊賀市に住所がある利用者の、2022年4月1日以降に購入した公共交通機関の通学定期券(伊賀鉄道伊賀線区間を除く)であって、有効期間が2022(令和4)年12月1日から2023(令和5)年3月31日までの全部または一部を含むものとなります。

※通学に実際に利用している路線が対象となりますので、市外の路線であっても対象に含まれます。

ただし、高速バス、特急、新幹線、航空機、海外の公共交通機関等は、通学定期に相当する券があっても本制度では対象外となります。

※伊賀鉄道伊賀線の区間分は「伊賀鉄道通学定期券購入費助成制度」による助成対象となりますので、本制度の対象からは除かれます。

※同種の伊賀市の補助金等の交付を受ける場合は、助成対象外となります。

助成金の額

通学定期券購入費の2分の1の額が助成されます。(100円未満の端数が発生したときは切り捨て)

対象にする定期券有効期間は2022年12月1日から2023年3月31日までの分となり、この期間をはみ出る期間を含んだ定期券については、対象期間分のみを日割り計算されます。

申請方法

公共交通通学定期券購入費重点支援助成金交付申請書兼請求書に必要事項を記載し、次の添付書類を台紙に貼り付けて提出してください。

・申請人の身分証明書の写し(運転免許証、健康保険被保険者証など)

・振り込みを希望する金融機関の口座番号等が確認できるもの 

※申請者名義のものに限ります。

・助成の対象となる通学定期券の写し ※定期券の写し以外の書類(領収書や学生証など)は不可です。

※通学定期券を更新する際に古い定期券は回収される場合がありますので、ご購入された全ての定期券はコピーや写真をとるなど必ず保管しておいてください。

申請期間

2022年12月8日(木曜日)から2023年3月6日(月曜日)まで。

※2023年3月分の定期券を購入するため、受付期間終了日(2023年3月6日)までに申請書を提出することが困難な場合は、事前に交通政策課までご相談ください。

申請受付

助成金の申請書など必要書類は、伊賀市役所交通政策課へ郵送・持参または各支所の窓口へ持参により提出してください。

郵送の場合は申請期限当日までの消印有効。

伊賀市役所交通政策課(本庁舎4階)または各支所の窓口へ持参の場合は、平日午前8時30分~午後5時15分までに。

【送付先】

三重県伊賀市四十九町3184番地

伊賀市役所企画振興部交通政策課

画像はイメージです。

詳しくは伊賀市ホームページでご確認下さい。

通学定期券購入費を助成して貰えるのは有難いですね。

対象となる方は、忘れず申請して下さいね。

★伊賀市役所

2022/11/23 06:09 2022/11/23 06:09
ゆーたん

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ伊賀・名張

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集