【伊賀】なんと!22日の「忍者の日」に伊賀市が「忍者市」宣言します!

8_1

 

*伊賀市より

 

伊賀市によりますと。。。

 

伊賀流忍者発祥の地としてPRしてきた三重県伊賀市は1日、「忍者の日」の22日に「忍者市」宣言をする方針を発表した。

 

とのことです。

 

 

「伊賀市イコール忍者」のイメージを広め、市の知名度を高めることが狙いとのことです。

市によると、忍者市の宣言は全国で初めてだそうです。

「ニンニンニン」の語呂合わせから2月22日は日本記念日協会が認定する忍者の日となっています。

市観光戦略課によると、22日は市議会定例会が開会予定で、忍者姿の岡本栄市長が議案として同市が忍者発祥の地であること、忍者の歴史文化の継承や忍者を生かした誘客、まちづくりの推進を内容とする宣言を読み上げるとのこと。。

伊賀市は議員や傍聴の市民にも忍者姿になるよう呼び掛ける予定だそうです。

同課によると、旧上野市時代の昭和30年代から、忍者屋敷を開設するなど忍者と観光を結びつけてきたとのこと。

岡本市長は「忍者の聖地として、他との違いを明らかにし、観光誘客やまちづくりに弾みをつけたい」とのコメントを出したそうです。

伊賀市は宣言後の取り組みとして、4月から日本航空の国際線で忍者本来の姿を知らせるDVDを上映することも発表しているそうです。

 

 

何処までも止まらない「伊賀=忍者」

どんあ効果をもたらすんでしょう。。。?

 

22日の議会もちょっと楽しみですね(*^^*)

 

 

 

ゆーたん

 

2017/02/04 23:41 2022/07/25 11:56
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集