【伊賀·名張】5月30日はごみゼロの日!530運動の日!

5月30日の今日は「ごみゼロの日」、530運動の日なんだそうです。

 

ごみゼロの日(ごみゼロのひ)とは。。。

日本で美化活動とともに、ごみの減量化と再資源化を促す啓発活動を実施するための記念日。

1982年(昭和57年)、関東地方知事会関東地方環境対策推進本部空き缶等問題推進委員会が提唱した関東地方環境美化運動の日(通称「ごみゼロの日」)に由来する。毎年5月30日。これは、「ご(5)、み(3)、ゼロ(0)」の語呂合わせである。

元々は関東地方統一美化キャンペーンとして実施されたものだったが、環境美化運動の一環として各地に広まり、1993年(平成5年)に厚生省(当時)が制定したごみ減量化推進週間の初日とされた。

当初は空き缶の持ち帰り及び不法投棄防止の呼びかけと一斉清掃の実施を呼びかけていたが、社会情勢の変化から廃棄物の再生利用推進の啓発も併せて行われるようになった。

空き缶等問題推進委員会は1983年度(昭和58年度)に解散したが、1984年(昭和59年)には空き缶等環境美化推進連絡協議会が設置され、1997年(平成9年)には関東甲信越静美化推進連絡協議会に名称変更された。

530運動(ごみぜろうんどう)とは。。。

5月30日(語呂合わせ)に、街中のゴミを拾い歩く運動で、1975年(昭和50年)に愛知県豊橋市が始め、全国に広がった運動とされている。

 

wikipediaより引用

 

各地で様々な取り組みがされていますね。

これに関連して、毎回のごみ出しにお役立ちアイテム、みつけました。

★名張市

ごみダス~ごみ・資源収集日お知らせメール

 

★伊賀市



お住いの地区のごみ収集日、分別区分や出し方などがお持ちのスマートフォンから簡単に確認することができる無料アプリ「伊賀市ごみ分別アプリ」の配信を開始しました。

市内すべての収集地区に対応していますので、ぜひダウンロードしてご活用ください。


ごみ分別アプリの主な機能

ごみ収集カレンダー

週ごと、月ごとのごみの収集日を確認できます。
 
ごみ分別辞典
ごみの分別区分と出し方ワンポイントを品目ごとに五十音や文字入力で検索できます。
 
ごみの出し方
ごみの出し方を種別ごとに掲載。主な品目と出し方を確認できます。
 
設定(地区·アラート)
お住いの地区を選択すると、収集カレンダーの地区設定や出し忘れ防止アラートの時刻設定ができます。
 
 
これを機会に、
正しい分別とごみ削減にご家庭でも取り組んでみませんか?(*^^*)

(ゆーたん)


伊賀・名張で話題沸騰の地元密着型割引クーポンは必ず持って出掛けましょう!

2018/05/30
ゴーガイチケット伊賀・名張
ページの上へ