【名張】4月より名張市立図書館では「社会人専用席」が設けられることになりました。

shiritutoshokan

名張市HPより

名張市立図書館によりますと。。。

市立図書館では、平成27年4月1日(水)から、これまで の「社会人優先席」を「社会人専用席」に変更し、社会人の方 のお申し出によってご利用いただくようにします。

図書館の読書席は、本来、図書館の本を読んだり、図書館の 資料を使って調べ物をしたりするための席です。しかしながら、 試験勉強での利用が特に多くなる時期には、生徒・学生の 「自習」によって席がふさがってしまい、読書席本来の利用を希望さ れる利用者からお叱りの声が多く寄せられるようになってきたこ とから、「社会人専用席」を設けることにしたものです。

とのことです。

「社会人専用席」と聞いて、世間に逆行して喫煙席でも出来たのか!?と調べてみたところこういうことでした。

ん。。。どうなんでしょうね?
試験シーズン、確かに私自身も何度か立ち読み状態になったり、席が空いてなくて帰ったりしたことはあります。
ですが、「図書館」の本来の目的からすれば、問題はあるのかもしれませんが、普段はスマホ片手の子供たちが、友達と教えあって学習する姿も微笑ましく感じる部分も。。。
この「社会人専用席」が設けられることで、読書される方、学習する子供達、両方が気持ちよく利用できるようになればいいですね(*^^*)
あぁ。。。たまには活字をちゃんと読まねば。。。
ボケ防止に週末図書館に行って早速「社会人専用席」、活用して来ようかしら?
皆さん、専用席でお会いしましょう!(笑)
(ゆーたん)

 

★名張市立図書館★

所在地 名張市桜ヶ丘3088-156

開館時間 午前9時30分~午後7時

休館日 毎週月曜日、毎月最終の火曜日(祝日の場合は翌日)、特別整理期間、年末年始

電話 0595-63-3260

[map]三重県名張市桜ヶ丘3088-156[/map]

 

 

 

2015/04/15 22:58 2015/04/15 22:58
ゆーたん
ジモネタ伊賀・名張
号外NET他の地域

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集